1: 2022/12/20(火) 17:32:37.57 ID:VW2VyqTdd
話しに行くの面倒くさいと不評だったのに…
「拠点情報」では、ソラネル内にいる仲間の場所や設備の状況といった情報を確認できます。エリアを選択することで、その場所に瞬時に移動することもできます。ソラネル内では、メニュー画面からも「拠点情報」を確認できます。#FEエンゲージ pic.twitter.com/b5FFrCERWX
— 『ファイアーエムブレム』総合 (@FireEmblemJP) December 20, 2022
3: 2022/12/20(火) 17:35:40.65 ID:nkxlAJ+Q0
戦場で隣り合った時にちょろっと会話するだけで十分なのにな
少ない文章でストーリー描けてた昔の奴らは偉大だった
少ない文章でストーリー描けてた昔の奴らは偉大だった
4: 2022/12/20(火) 17:38:43.37 ID:UMCttEeB0
まあ今回はキャラがかわいい分多少はモチベが……
8: 2022/12/20(火) 17:49:25.42 ID:+dmsNbTWM
まあこれについては蒼炎の頃のリストで重要会話キャラチョイスされてた頃の方が手間要らずでよかったわ
10: 2022/12/20(火) 17:54:46.44 ID:5gevP5Q6p
まあ初見は普通に楽しんだからある分には良い
13: 2022/12/20(火) 18:08:24.18 ID:hpoTVMqe0
これほんといらないからやめてくれよ。
これをある程度やらないと
バトルで不利になるわけだろ。
仲間も仲良くならないし連携もしないし。
そもそもさ、SPRGって段階でかなり時間がかかるんだから
さらに拠点マラソンでさらに時間かかるし
いい加減にしてくれよ。
最近の任天堂のゲームは時間を奪いすぎ。
ばか
これをある程度やらないと
バトルで不利になるわけだろ。
仲間も仲良くならないし連携もしないし。
そもそもさ、SPRGって段階でかなり時間がかかるんだから
さらに拠点マラソンでさらに時間かかるし
いい加減にしてくれよ。
最近の任天堂のゲームは時間を奪いすぎ。
ばか
60: 2022/12/21(水) 00:03:43.50 ID:ZRsSCUpIM
>>13
初見ハードでも有利になり過ぎるだけだから本当にSRPGだけやりたいやつは飛ばした方がバランスもいいぞ
どうせ下手くそでなんとなく勿体ないから聞いて回るんだろうけど
初見ハードでも有利になり過ぎるだけだから本当にSRPGだけやりたいやつは飛ばした方がバランスもいいぞ
どうせ下手くそでなんとなく勿体ないから聞いて回るんだろうけど
14: 2022/12/20(火) 18:12:53.35 ID:NGMME4MF0
そういうやつはそもそも拠点探索がめんどいとか言ってる老害やろ
そいつらはガチでもうこれから先置いてかれるぞ
そいつらはガチでもうこれから先置いてかれるぞ
16: 2022/12/20(火) 18:20:51.55 ID:kTGkvWgP0
>>14
拠点探索の何が楽しいのか説明して
拠点探索の何が楽しいのか説明して
17: 2022/12/20(火) 18:21:52.37 ID:hpoTVMqe0
シュミレーションがやりたいわけで
探索がしたいわけじゃないのよ。
探索がしたいわけじゃないのよ。
18: 2022/12/20(火) 18:23:35.20 ID:v6YQtsKkd
ぱぱぱーっと会話できるようにしてくれ
一列に並べ!
一列に並べ!
19: 2022/12/20(火) 18:23:45.78 ID:jngOaL7X0
会話自体よりフルボイスだから全部聴くのに時間掛かって仕方なかった
あるとどうしても聴きたくなるからなぁ
あるとどうしても聴きたくなるからなぁ
20: 2022/12/20(火) 18:29:14.96 ID:kTGkvWgP0
風花雪月無双では少しまともになったんだよな
拠点が狭いしワープの場所も増えたしBダッシュしやすいし
そこは評価するわ
拠点が狭いしワープの場所も増えたしBダッシュしやすいし
そこは評価するわ
21: 2022/12/20(火) 18:38:13.48 ID:ezaWCbuNd
学園恋愛ゲームやりたいわけじゃないから
あれは、ほんとにめんどかった
エンゲージでは、もう少し簡単に会話できるようにして欲しいわ
あれは、ほんとにめんどかった
エンゲージでは、もう少し簡単に会話できるようにして欲しいわ
27: 2022/12/20(火) 19:02:10.61 ID:UO4Bys9y0
普通の感覚でいうとシミュレーション戦闘が面倒だから、
それを面白くさせる導入でストーリー部分を厚くするしかないよな
ぶっちゃけ風花雪月から入った人でシミュレーションやりたくて始めたって人いないだろ
それを面白くさせる導入でストーリー部分を厚くするしかないよな
ぶっちゃけ風花雪月から入った人でシミュレーションやりたくて始めたって人いないだろ
28: 2022/12/20(火) 19:06:58.09 ID:Va4Y/jil0
キャラの目の前に爆速ファストトラベルしてる
ちゃんと前作の反省点活かしてるな
ちゃんと前作の反省点活かしてるな
29: 2022/12/20(火) 19:12:23.28 ID:NQhSbfLM0
風花雪月の落とし物を1人ずつ総当たりしていく作業とかマジでゴミクズだったので
あれが消えてるならいいよ
あれが消えてるならいいよ
36: 2022/12/20(火) 19:30:37.55 ID:9MLPvfFIa
散策パートはステータス強化のみならいいんだよ
基本FEは全員仲間にして一人も失わないのが
前提なんだならから
前作みたく散策して親密にならないといけない上
主人公のステータスをまんべんなく強化しないと
仲間増やせないのは
やめてくれ
38: 2022/12/20(火) 19:38:25.64 ID:eP26qPJM0
軌跡やったことないのか?
風花雪月のマラソンなんてヌルすぎるだろ
風花雪月のマラソンなんてヌルすぎるだろ
39: 2022/12/20(火) 19:44:52.75 ID:p/zhyocS0
ifみたいなシステムだろ?3Dマップだから移動の手間は増えたけど
41: 2022/12/20(火) 19:46:05.97 ID:LmnbUgq4d
別に不満なとこは不満なんだからいいだろ俺もあれはダルかった
あと最終的に飯食うだけになるし探索要素入れる割にはただ面倒くさいだけで面白いとかは全く無かったな
あと最終的に飯食うだけになるし探索要素入れる割にはただ面倒くさいだけで面白いとかは全く無かったな
42: 2022/12/20(火) 19:47:11.17 ID:NQhSbfLM0
ifのマイキャッスルなら左下の端から右上の端まで最大距離を走っても4秒で着くけど
さすがにガルグマクは無駄に遠すぎて苦痛だわな
さすがにガルグマクは無駄に遠すぎて苦痛だわな
43: 2022/12/20(火) 19:47:31.11 ID:UO4Bys9y0
散策はいいけど、毎回拠点に戻らなくてもいいんじゃないのとは思う
2部とか学園に残らなくていいじゃんって思っちゃう
2部とか学園に残らなくていいじゃんって思っちゃう
45: 2022/12/20(火) 19:51:49.54 ID:/GpxoEQM0
はい買わない
これダルすぎるねん
これダルすぎるねん
46: 2022/12/20(火) 19:54:27.39 ID:p/zhyocS0
釣りみたいなミニゲームもいらんのよなぁ
47: 2022/12/20(火) 20:00:43.16 ID:IM+qI0Hla
いらない水増し部分
48: 2022/12/20(火) 20:01:35.59 ID:hpoTVMqe0
3回やらないと全部見れないのもやめてくれ。
ほとんど同じものを3回もやりたくない。
ほとんど同じものを3回もやりたくない。
今のとこ分岐みたいなクソ要素がでてないけど
油断できない。
薄味になるだけだし、そんなことより
マップを絞って面白いのにした方がいいよ。
51: 2022/12/20(火) 20:30:17.51 ID:hpoTVMqe0
絵も妥協してポップな感じにして
内容も媚びまくった
覚醒でシリーズ打ち切りを回避したしね。
バカに合わせないといけないというのは辛いとこだ。
トライアングルストラテジーの方がずっと自由そうだわ。
内容も媚びまくった
覚醒でシリーズ打ち切りを回避したしね。
バカに合わせないといけないというのは辛いとこだ。
トライアングルストラテジーの方がずっと自由そうだわ。
54: 2022/12/20(火) 20:55:56.88 ID:jbsfjCEUd
mod導入ミスったかのような主人公の後ろ髪で草
56: 2022/12/20(火) 21:09:39.32 ID:CQcI/Ery0
めんどくせえ
最近ロールプレイングのサブイベントとかも全無視でメインストーリー直行してるわ
最近ロールプレイングのサブイベントとかも全無視でメインストーリー直行してるわ
58: 2022/12/20(火) 22:27:37.11 ID:z8JuxLml0
風花面白かったからこっちも結構楽しみ
61: 2022/12/21(水) 01:59:56.61 ID:239KGNNa0
初FEが風花雪月で拠点探索楽しかったからこれがあるなら次回作も買おうと思ってたんで購入決定
古参老人には相変わらず不評なんやな、まあどうでもいいけど
古参老人には相変わらず不評なんやな、まあどうでもいいけど
66: 2022/12/21(水) 06:22:24.64 ID:kveLqb7g0
>>61
拠点探索ついては文句言ってるのが古参とは限らない
拠点探索ついては文句言ってるのが古参とは限らない
62: 2022/12/21(水) 02:53:50.69 ID:ynJvDOWi0
まーた老害がぐちゃぐちゃ言ってるのか
ただ面クリしてくようなSRPGなんて今どき流行らないっていいかげん学習しろよ
70: 2022/12/21(水) 09:55:23.65 ID:STrn09cT0
>>62
トライアングルストラテジーで十分面クリアタイプのSRPGでもやっていけると証明されたと思うよ
トライアングルストラテジーで十分面クリアタイプのSRPGでもやっていけると証明されたと思うよ
会話やキャラ同士の関係構築などを楽しむ要素を入れるにしても、広い場所を目当てのキャラを探しまわる時間が本当に無駄
101: 2022/12/21(水) 12:55:06.70 ID:e9Pot3bRp
>>70
ほぼ同意だけど、FEはこれでいいとも思う
入門者向けがないとSRPG自体がジャンルとして死んでしまう
ほぼ同意だけど、FEはこれでいいとも思う
入門者向けがないとSRPG自体がジャンルとして死んでしまう
67: 2022/12/21(水) 06:25:19.35 ID:RIvarecW0
話す相手まで直接飛べるようにして欲しいわな
69: 2022/12/21(水) 07:19:25.68 ID:HvnkfL270
会話した後に情報を反芻する必要があるから適度な移動は構わない
支援ランクアップ会話で思ったけど次々に話しかけてくのは余韻が無い
支援ランクアップ会話で思ったけど次々に話しかけてくのは余韻が無い
73: 2022/12/21(水) 09:59:48.08 ID:xa9HGCAR0
SRPGの戦闘メインだとどうしても古臭いゲームに見える
FEは拠点で仲間と会話したり3Dゲームっぽい事をやる事で
今風っぽさを足してるし無くしたら味気ないって絶対言われるわ
FEは拠点で仲間と会話したり3Dゲームっぽい事をやる事で
今風っぽさを足してるし無くしたら味気ないって絶対言われるわ
引用元:2ch.sc