【朗報】スプラトゥーン3はイライラしない神ゲー!“人格が歪むゲーム”の汚名返上へ

【朗報】スプラトゥーン3はイライラしない神ゲー!“人格が歪むゲーム”の汚名返上へ
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1: ID:ryLhjF+O0
9月9日に発売されたニンテンドースイッチの新作ゲーム『スプラトゥーン3』が、大きな話題を呼んでいる。過去作ではプレイヤーが夢中になるあまり、“デバイス破壊”に至るという話も多かったシリーズだが、最新作にてそんな仕様に改善が加えられたという。

頭にインクがのぼるゲーム

「スプラトゥーン」シリーズといえば、「イカ」をモチーフとしたポップでかわいらしい世界観が特徴。通常、シューティングゲームは銃器を用いたリアル志向のデザインになっていることが多いが、同作では「インク」の撃ち合いという設定にすることで、子どもが安心して楽しめる作りとなっている。

しかしそうした表面的なイメージとは裏腹に、実際にはプレイヤーの精神に大きな負荷がかかるとも言われていた。いわゆるランクマッチにあたる「ガチマッチ」にて、頭に血が上ったプレイヤーが自身のゲームパッドを破壊する光景がよく見られたのだ。

その大きな理由が、4vs4のオンラインマッチというゲームの仕様。いくら自分のプレイがうまくいっても、味方に足を引っ張られて負けた…と感じる場面があり、怒りが湧いてくるのだそう。

最新作の「スプラトゥーン3」でも、基本的なゲームの仕組みは変わっていないため、同じ問題が起こると考えていた人は多かっただろう。しかし今のところSNSなどでは、《ガチマが楽しく遊べるように改善されてる。スプラ3ほんと凄い》《ガチマがかなり改善されてるからイライラせずにやれそう》《BGMが負け感なくなったの神だと思う。イライラすることが減った気がする》といった前向きな評価が相次いでいる。

ストレスフリーな仕様を導入

実際に「スプラトゥーン3」では、元凶である「ガチマッチ」が「バンカラマッチ」へと名称変更されており、さまざまな改善が行われている。

まず、これまでは1人でしかプレイできなかった「ガチマッチ」に、2種類のモードが実装され、フレンドと一緒に遊べる「オープンモード」が用意されることに。ランクを上げるためには昇格戦に挑む必要があるが、それ以外は気楽に知り合いと楽しめる仕様だ。

さらに、「ガチマッチ」の結果発表の画面には劇的な変化が。これまでは敗北した際、負けたプレイヤーを煽るような情けないBGMが流れ、うなだれるキャラクターの姿が登場していたが、そうした表現がゼロに。一見すると、勝ったのか負けたのか分からないリザルト画面になった。

また、敗北が続いてウデマエゲージがひび割れる…といった危機感を煽るような表現も、今作では消滅。もちろん、“ガチ”でやり込みたい人の存在も忘れられておらず、今後のアップデートにて「Xマッチ」の実装も予定されているという。

通信エラーやバグが多発するなど、いろいろな不具合は残っているものの、“負の遺産”を完全に清算してみせたのはお見事というほかない。これからは夜な夜な怒声が聞こえることも、破壊音が聞こえることもなくなるはずなので、家族が「スプラトゥーン3」にハマった人も安心だろう。

https://myjitsu.jp/enta/archives/112101

2: ID:bKjEk96u0
色々言われてるけど

メーターのヒビ音が全てだったんだなって

 

3: ID:DXXOA/C80
>>2
リグマは楽しかったからほんとこれ

 

60: ID:oKijw9Ia0
>>2
ビビ割れ音より上がるか下がるかしかないランクシステムが原因だろ
上がるか下がるかしかないしゲーム内のプレイが全く評価されないで勝ち負けだけのゲージ昇降もイライラさせられたしな
スプラ3はまだレギュラーマッチしかやってないが(温まりたくないからw)リザルトで
塗りやキルの評価がつくのは負けた溜飲下げるのに効果あるなとは思う。

 

4: ID:CiiFfGS60
ウデマエポイントもチャレンジだと最初に払って、あとは結果に応じて上がるっていうシステムだからね
メーターで下がるところを見せられるのはやっぱりストレスだよね

 

8: ID:ZW/+MU06d
負けた時に相手チームのドヤを見せつけられるとイラッとするぞ
自分達が落ち込んでるところのが良いわ

 

32: ID:CY/Zp3oS0
>>8
戦犯したやつの名前を見ただけでイライラするから勝ったやつのエモートのほうがまだマシよ
敵より味方にイライラするゲームだから

 

51: ID:6IMCfgfu0
>>8
マップ開いて隠せるようになっとるんやで
俺は好きだから見てるけど

 

10: ID:CANbJ0r2d
興味はあるけど素人でも楽しめるのかな

 

12: ID:N9nerCWV0
>>10
3から始めるならいいと思うよ
「興味あるから安くなった2の中古で買ってみるかな」 だと挫折するかもしれない

 

11: ID:N9nerCWV0
でもまあ新規層には2より3のほうが確実にお薦めは出来る

2は初代経験者ありきな設計のところはあった
3はもう少し迎え入れる枠が広い

 

14: ID:2XmFiT/d0
敗北リザルト画面は改悪としか思えないがな
勝ったチームのエモート見せられてるんだけどこっちのほうが「煽り」じゃね?

敗北エモートは武器ごとと種族ごとにあってそれはそれで可愛かったのに
あれでイライラしてるようなやつは今回のでもイライラしてるよ

 

18: ID:/cedktw60
>>14
Xボタン押せばエモート消せるよ

 

16: ID:O0cvf6SgM
クソザコの自分からしてみればガチマッチをオープンで気軽に遊べるようになったのはいいね
2はナワバリ中心にしか遊んでなかったしこれだけでも評価できる

 

17: ID:RB/T4Fjo0
ストレスは驚くほど軽減されてるな
スプラ2がイラつきすぎてヤバかった人ほど触れてほしいわ
でも確かに負けた時のリザルトで相手チームを見せられるのはあんまりよろしくないな
前作は負けた時のイカちゃん可愛かったのに

 

19: ID:QpMviLJa0
実際SNSで暴言吐いてる奴が多すぎた
普段過激なことを言わん人でもスプラ2だとヤバかった

 

20: ID:Amjo7uTnp
今作で誰も注目してないけど地味にすごい点は
3ヶ月ごとに変わるカタログを効率的に進めるには
ナワバリバトルが一番いいってところなんよね

常に勝ちまくれる強者はバンカラのほうが稼げるけど
常に安定して稼げるのがナワバリってこともあって
ナワバリをやる意味が出てきてる

2はナワバリは下
ガチマッチが上って感じで
なんでナワバリやってるの?くらいな扱いだったけど
今作でナワバリやり続ける意味ができたのはかなりでかい

 

36: ID:AbVeR7trd
>>20
これは凄いな
そもそも塗るのが特徴のゲームなのにガチマッチは敵キルするだけで他のシューティングと大差無いからな

 

38: ID:nRddmN4r0
>>20
今回金策もナワバリやるしか無いからな

 

24: ID:xStNtHT20
勝とうが負けようが相手なんか見せられる意味ないんだからそこは自分のままでいいよ
勝敗関係なく表彰に応じて自分のイカちゃんだけドヤったりしてくれたら
負けたけど俺は活躍したって気分になれていいんじゃないか

 

25: ID:znsPTnEV0
ここの感想だよなイライラしないって
配信見てても瞬殺されまくってるのは
普通にイライラすると思うけど

 

27: ID:8eb1bodU0
>>25
瞬殺されまくっててイライラってのは立ち回り戦い方が身に付いてないんだよ
まだ土俵にも立ててない

 

26: ID:2XmFiT/d0
スプラ2が直線型マップ多いことも賛否両論あるが
これは3のほうが正解だと思う
2はルートを増やした結果ケツの掘り合いが多発しシューティングとしての面白さがボヤケてた

 

28: ID:kzTwTFMua
スプラは負けた時の戦犯感が薄いから負けても楽しめるな
おじさん嬉しいよ

 

48: ID:q0Y+vyLp0
>>28
お前以外はお前にムカついてるぞ

 

29: ID:2XmFiT/d0
今回から付いた表彰システムはすごくいいね
負けても精神的な救いを与える事実をプレイヤーに教える っていうのはTF2でやってたけど
意外と真似するゲームが無かった

 

35: ID:CY/Zp3oS0
自分がとんでもない戦犯したときちゃんと銀表彰一個しかなかったから自分が悪いと気付きやすくなったのは良いね

 

44: ID:+yqj6uDM0
サーモンランはカオス過ぎて逆にイライラしないわ
失敗しても仕方ないの精神

 

45: ID:/QGe+7tp0
サーモンランは失敗する確率の方が高いらしいからそんなもんだと思っとけ

 

47: ID:zdj7Ma9j0
リザルトが最後なせいか誰が戦犯かとかは考えなくなったな
表彰でよし!ってなってそこで満足するようになった

 

49: ID:MTkSRTW70
ヒーローモード MAPをコツコツ埋めて探索するの楽しいな

 

55: ID:gI04T46i0
ほぼナワバリしかやってないが
明らかに実力が違うやつが敵にいるとイライラするな
ひとりで2桁以上キルするような
そんなのとはマッチングさせないでほしい
同じくらいの実力の相手なら負けてもイライラしない

 

56: ID:AVu4fmT1a
>>55
そんな奴は2,3戦したら強い部屋に隔離されるぞ

毎回セーブデータ消してスマーフしてるなら知らんけど

 

61: ID:oKijw9Ia0
>>55
それ多分お前がそれなりに活躍してるからだと思うぞ
自分がそれなりに活躍してると相手に来た強いやつは継続しても味方マッチはしないからスプラ2の時はその強い奴と連続6回味方マッチしなかった事あるわ

 

57: ID:kzkilsXS0
ナワバリ連戦してると頼もしい仲間が相手チームに移ったりしてそれはそれでアガる

 

59: ID:ip0jYYiq0
イラつくはイラつくんだけど、2と比べたらだいぶ緩和されてる

 

65: ID:Mry2Fmoid
イライラせずに楽しめてたけど昇格戦はイライラしまくった

 

69: ID:iMhiOhmSa
昇格戦で勝てないなら昇格しても辛いだけだろ

 

72: ID:f2I2OB8BM
>>69
今作だと仲間ガチャだけで行けるから

 

70: ID:CY/Zp3oS0
スプラ3駄目なところもあるけど良いところのほうが多いから普段は安易に神を使わんけど間違いなく神ゲーだわ

 

74: ID:N9nerCWV0
勝ちエモートとかそんなイラつくもんかね?
ただのゲーム終わった画面だし気にした事ない

 

78: ID:Ajmwq9FIa
前からそうだけどゴミ味方引かされた時の消化試合感酷すぎるから、もっと試合時間短くしたモードほしいわ

 

79: ID:/cedktw60
>>78
ゴミ引いても金3にするために頑張るんだぜ

 

82: ID:O5zEHXKP0
別に貢献度だけでストレス軽減されたってわけじゃないだろ
2とは対戦バランスからそもそも違うし
イライラしにくいのは色んな要素が重なったことも考えられる

 

83: ID:cMDeC4UCa
メーターのヒビ割れが原因なのはおおよそわかってたが
アレを早期に諦めてアプデで変更できれば2もあんなことにはならなかった

引用元:2ch.sc

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