【朗報?】スクエニがルミナスプロダクションを買収・統合

【朗報?】スクエニがルミナスプロダクションを買収・統合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
1: 2023/03/01(水) 00:37:25.69 ID:OeoRMRdYM

2: 2023/03/01(水) 00:37:34.63 ID:OeoRMRdYM
株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松田 洋祐、以下当社)は、2023年5月1日(月)付で、当社100%子会社である株式会社Luminous Productionsと同100%子会社である株式会社スクウェア・エニックスが合併し、スクウェア・エニックスを存続会社として、Luminous Productionsの全事業を引き継ぐことをお知らせします。

 

3: 2023/03/01(水) 00:37:44.77 ID:OeoRMRdYM
今回の合併は、現在推進中の中期事業戦略における「グループ内スタジオの競争力強化」に関する施策の一環です。HD(High-Definition:ハイディフィニション)ゲームにおける多くのAAAタイトル開発実績と豊富なIP(知的財産)・コンテンツを有する株式会社スクウェア・エニックスと、株式会社Luminous Productionsが持つAAAタイトル開発力やエンジン開発などの技術ノウハウを融合することで、グループ全体のHDゲーム開発能力の更なる向上を実現します。

 

5: 2023/03/01(水) 00:38:51.95 ID:ROBI61HK0
ルミナスはスクエニのバックアップ受けられるし
スクエニは開発者確保できるし
双方にとってWinWinだな

 

6: 2023/03/01(水) 00:40:15.23 ID:lpQ+C9OZH
フォースポークンは高い評価を得られたとは言い難いが、処女作でいきなりあれだけのもの作れれば将来有望っていう判断かな

 

15: 2023/03/01(水) 00:48:22.51 ID:VC6JDB7ZM
>>6
?!

 

8: 2023/03/01(水) 00:42:19.28 ID:ADqWb4lt0
ルミナスプロダクションがどういう経緯で出来たのかを知らない人がいるのか…

 

13: 2023/03/01(水) 00:47:47.16 ID:9vaEc1fl0
>>8
正直忘れてるけど元からスクエニ絡みの会社だったよね

 

10: 2023/03/01(水) 00:44:51.06 ID:JrDDIK2k0
スクエニの内製スタジオがひとつ増えるわけか
できればここのチームには自由に作らせてあげてほしい

 

12: 2023/03/01(水) 00:46:41.98 ID:UVKkR6K30
元スクエニ出資してたからそんなに額はかかってなさそう

 

14: 2023/03/01(水) 00:48:05.45 ID:v7qJ0TGf0
ルミナスってスクエニじゃないの?外に出してまた戻したと???

 

16: 2023/03/01(水) 00:49:12.65 ID:4RHgWNbF0
>>14
自社内のスタジオを分離させてるだけ

 

19: 2023/03/01(水) 01:21:18.44 ID:9vaEc1fl0
ルミナスエンジンの宣伝部隊みたいな存在だったけどルミナス買うよりもっと一般的なエンジン使ったほうが
色々捗るからスクエニ以外に広まらなかった

 

20: 2023/03/01(水) 02:36:51.22 ID:MphMHru10
買収?
スクエニが100%株持ってるのに
スクエニがスクエニから買収したの?

 

21: 2023/03/01(水) 03:06:40.57 ID:Np3T35QcM
>>20
手続き上はそういうことになる

 

22: 2023/03/01(水) 03:10:51.28 ID:hVLRQZQK0
やっぱ潰されて吸収かよ
スクエニって見限るの早くね?育てる気は無いんかな

 

23: 2023/03/01(水) 03:11:54.47 ID:NZSsFacc0
事実上のチーム解散?

 

24: 2023/03/01(水) 03:41:14.19 ID:sfURNJLX0
せっかくならソニーが買収すればいいのにな。
そしたらルミナスエンジン製のゲームはプレステ独占にできたのに

 

39: 2023/03/01(水) 11:12:58.44 ID:CUEnGmbna
>>24
COD出なくなったらファーストソフト作れなくなるぐらい金無いのに無茶言うなぁ

 

27: 2023/03/01(水) 04:17:30.71 ID:2zdhLV21x
ゴミ箱から飛び出したゴミをゴミ箱に戻しただけの話

 

28: 2023/03/01(水) 04:29:57.45 ID:2SUegU3Z0
元々スクエニ内でBD2とか殊更名乗ってた連中がルミナスナンチャラなわけだろ?
それがスクエニに吸収ってどういうことだよ?
誰もが憧れるというクラスのイケてるグループの考えることはキチガイすぎて常人には理解できないわ

 

30: 2023/03/01(水) 07:23:55.30 ID:aeeTeOQL0
そんなのルミナス作った時から予測出来てたじゃん
FF15の負債押し付けるためだけのスタジオだったんだもの
ほとぼり冷めたら吸収という名の解散
さてあとはスタッフがどれだけスクエニに残れるのかね

 

31: 2023/03/01(水) 07:51:56.44 ID:45qY94aO0
設立一作目でいきなりAAAオープンワールド作れたスタジオなんて国内どころか世界中探してもほとんどないからな
ルミナスの内製スタジオ昇格は妥当

 

32: 2023/03/01(水) 07:54:57.34 ID:Hny4wdAtd
>>31
嫌味にもほどがある😂

 

42: 2023/03/01(水) 17:28:08.23 ID:6odUnzun0
>>31
こいつ絶対に分かって書いとるなw

 

47: 2023/03/01(水) 22:21:13.93 ID:BSXSwdts0
>>31
CDPRも当たったのはウィッチャー3からだしな
そう考えたらルミナス化け物すぎる

 

33: 2023/03/01(水) 08:15:43.43 ID:XXwqqZrda
満を持してFF17のデベロッパさせるつもりが
あまりの不振やらかしたから
口実が使えなくなってしまった

しょうがないので、吸収してスクエニ内の
内製としてやらせる体を取らざるを得なくなった?

 

34: 2023/03/01(水) 08:26:33.86 ID:FKk2mcxX0
下地も経験もない素人みたいな同好会のようなチームにAAA
オープンワールド作らせようとしたのがそもそも間違い

 

35: 2023/03/01(水) 08:29:03.16 ID:SJpJm6q60
どう言い訳や取り繕おうと、こんな意味の無い再編する訳無いんだから、
結果としては子会社として別建てしてた会社を潰した
それだけだよ

 

36: 2023/03/01(水) 08:51:20.00 ID:FKk2mcxX0
これさぁルミナス立ち上げた時の記事も一緒に読んでみ
いかに無能な組織編成してるかわかるから
ていうより本当に当時のFF15の赤字をスクエニからルミナスに移しただけの編成にしか見えない

https://www.hd.square-enix.com/jpn/news/2023/html/post_275.html

 

37: 2023/03/01(水) 09:54:46.73 ID:zL3Ulkc00
単純にルミナスエンジンを使うことをあきらめたんじゃないの
UEでいいやってなったから解散

 

40: 2023/03/01(水) 13:47:03.14 ID:ub7QLLlBM
スクエニの内製AAAラインがまた一つ増えるのか

 

43: 2023/03/01(水) 18:27:35.49 ID:RD8ZJsV90
もう自慢のおにぎりを見ることもスタッフの寄せ書きを見ることもできなくなってしまうんだね

 

44: 2023/03/01(水) 18:29:23.46 ID:HVh+Pvtr0
損益の付け替えに子会社利用するのは定番だし
役割終えたから吸収しただけ

 

46: 2023/03/01(水) 18:38:42.23 ID:giUEFJVl0
田畑が抜けた時点でおそかれはやかれ規定通りの行動だろ
まさかフォースポークンが爆売れして独立夢見てたのかという…

引用元:2ch.sc

You cannot copy content of this page