ドラクエ3のHD2Dリメイクは本当に正解だったのか?

ドラクエ3のHD2Dリメイクは本当に正解だったのか?
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1: 2023/03/04(土) 07:43:21.17 ID:4JweNpx30
HD2Dが人気だからこそのHD2Dリメイクだけど
そのHD2Dの人気は実際にはそんなでもなかった事がオクトラ2の初週で分かった

3: 2023/03/04(土) 07:46:31.71 ID:HM3FmgrFa
ドラクエ10オフ程度には売れるだろうな
オクトパスはソシャゲで毎日やらされて飽きてるのもありそう

 

4: 2023/03/04(土) 07:47:58.08 ID:tt6xkP6O0
HD2Dはあくまでもガワでしかないから
今でも現役でスマホ版の3が各プラットホームで売れているのに中身がほとんどそのままならコケるだろうね

 

8: 2023/03/04(土) 07:57:33.87 ID:OHovXgkQd
HD2Dだからオクトラ1は売れた
当たり前だけどオクトラが面白いかどうかなんて買うまで誰も分からなかったから
オクトラだからオクトラ2の売り上げは下がった
1でオクトラの良し悪しを知ったから
それだけのことだろ

 

9: 2023/03/04(土) 07:59:50.71 ID:4JweNpx30
HD2Dは楽して手抜きでリメイクするためのもんだろうけど何故か金も手間もかかってるって言われるんだよな
製作者側が苦労した結果ユーザーに届けられるのは値段8000円超のインディーゲーに毛が生えた程度の作品
考えた奴アホなんじゃ?

 

10: 2023/03/04(土) 08:04:14.59 ID:EBsl5/7×0
もう出ないんじゃね?
ってぐらい音沙汰無しだな

 

14: 2023/03/04(土) 08:11:33.30 ID:OHovXgkQd
ドラクエに求められてるのはトレジャーズみたいなアニメ調3Dだと思うわ

 

20: 2023/03/04(土) 08:16:09.61 ID:TkSd/Dzn0
オクトの売り上げがこの程度じゃあいくらドラクエ3補正があっても
厳しそうね。ましてやドラクエ3って今まで散々何度もリメイクしてるでのう…

 

21: 2023/03/04(土) 08:16:53.01 ID:XOdHRM6s0
あれは見た目がドラクエじゃないのが問題
HD2Dがどうたらって話じゃない

 

32: 2023/03/04(土) 08:23:22.45 ID:C0QySzan0
>>21
DQ3 をどう楽しむか?
の楽しめる要素、面白くなりそうな要素 が全く想像つかないからね

懐古層であっても、まず手に取らせるのも難儀な商品!

 

23: 2023/03/04(土) 08:18:47.24 ID:BjbttoS2a
ティザーから作り直して別物になってないなら失敗だろうな
あの動画見ただけでキャラの等身とか戦闘画面の見せ方みててもすごい中途半端な印象だった

 

27: 2023/03/04(土) 08:21:14.51 ID:3LnMUTg60
今からでも遅くないから普通にPS5でフルリメイクの3を出せ

 

29: 2023/03/04(土) 08:21:40.98 ID:4xX36t8z0
やるならFF6かクロノトリガーのHD2Dだって

 

31: 2023/03/04(土) 08:22:33.06 ID:BjbttoS2a
リメイクでは予算もらえない結果の安上がりHD2Dって前提あるからなぁ

 

34: 2023/03/04(土) 08:24:02.45 ID:ZkYF/uCQ0
まぁあくまでも表現技法の一種であってそれ以上でもそれ以下でも無いわな
それでもクソ真面目に3Dを1から作るよりは大分手間は少ないと思うから
実験作なんかには向いてると思う
トライアングルストラテジーはゲーム性も相まってドンピシャだった

 

36: 2023/03/04(土) 08:26:19.66 ID:SvQBW0Rg0
普通に3Dリメイクで良かったのにな

 

39: 2023/03/04(土) 08:29:01.95 ID:TkSd/Dzn0
>>36
自由度の高い3を11エンジンで作ると
下手したら11作るより手間かかりそうだからなー

でもドラクエ一番人気の3なんだから
それぐらいリソース割いても良かったかもな

 

40: 2023/03/04(土) 08:31:02.44 ID:C0QySzan0
>>39
せっかくだから、よりリッチに! と、見当違いに手を入れ
変えなければならない部分を 原作重視 という逃げで軽視して
FF7R の二の舞まで想定内

 

41: 2023/03/04(土) 08:31:11.98 ID:0Q9A/3Xaa
>>39
その結果がFF7Rだろ
ほどほどの出来でさっさと出した方がマシ

 

46: 2023/03/04(土) 08:33:54.02 ID:ZkYF/uCQ0
>>39
FF7Rみたいになるのが目に見えてる
思い出補正が強すぎるせいで勘違いしてる連中多いが
今となっちゃ大分シンプルなゲーム性だよDQ3は

 

38: 2023/03/04(土) 08:27:56.87 ID:VNc+7n4ha
>>1
そもそもHD2D()なのに信者とゲームメディアが過剰に騒いだだけ
そして結局中身で判断された結果が半減

 

44: 2023/03/04(土) 08:31:50.23 ID:OHovXgkQd
3が一番人気とか思い出補正に過ぎんよ
当時だから面白かったんであって今やってもそんな面白いゲームじゃない

 

49: 2023/03/04(土) 08:37:10.36 ID:PYckWwqB0
>>1
外注先がイマイチだからアカンわな
HD2Dもオクトラのアクワイアは綺麗だと思うけど
他のトライアングルとかライブアライブ、ドラクエはあんまり2Dドットゲーと変わらん出来だし
HD2Dの意味がないと思うわ

 

54: 2023/03/04(土) 08:44:57.47 ID:ZkYF/uCQ0
DQ11クオリティでリメイクしろというが、そもそもDQ11自体そこまでクオリティ高いゲームじゃないからなぁ
やるならDQ7クオリティ、というかリメイク版DQ456クオリティでのリメイクじゃないか?

 

60: 2023/03/04(土) 08:51:35.20 ID:C0QySzan0
>>54
DQ456風は悪くないと自分も思うんだが
今だとビジネスがDQ456以下 (HD2Dよりはマシだろうけど) で終わってしまう残念リメイクなっちゃう

DQ11(DQX)風こそが変革としては可能性大きいんだけど
このスレで自分が言及してるように、勘違いリメイクされる可能性300%くらい
トレジャーズとか最近になるほど、システムやUIの勘違い度が増えて幻滅状態

 

57: 2023/03/04(土) 08:48:42.60 ID:hIfG3GIo0
スイッチ独占で出すのが日本人には売れる条件の一つだからな。
マルチで出されるとプライオリティが下がってしまう

 

59: 2023/03/04(土) 08:48:53.41 ID:oN9rhm3r0
「ライブアライブ」28年前の作品をHD-2Dで蘇らせる挑戦 UNREAL FEST WEST ’22 – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=LHo0PCS6X88

56:29

質問
「こういったHD-2Dの新作やリメイクや今後増えていくと思いますか?」

時田貴司
「リメイクもそうですしHD-2D自体このライブアライブもそうですしトライアングルストラテジーとか既に発表された
ドラゴンクエスト3もですけど、実はタイトルごとに作風によってアプローチが変わるので
HD-2Dと言いながらHDの部分だったり2が2.3になったり2.5になったりみたいな実は毎回違うんですよね。

で意外にこれうちの会社の他のスタッフたちも「HD-2D良いじゃんアンリアルエンジンですぐできるんでしょ」
みたいな感じで見てるんですけどいやいやこんだけ大変なんですよと毎回手作りですよみたいな。
3D作るよりある意味大変かもしれないですよみたいな話もしてるので、そんなにおいそれとバンバン作れる
ものではないかなと思います。
逆にクリエイティブとしては面白いことができるかなと思います。」

HD-2Dは想像以上に手間がかかる模様

 

65: 2023/03/04(土) 08:54:22.17 ID:4JweNpx30
>>59
手間かけてもクオリティや面白さに繋がってる訳じゃないのが本当にアホだなって

 

66: 2023/03/04(土) 08:55:53.11 ID:C0QySzan0
>>59
・ 原作の持ち味を殺さないために
・ そのタイトル専用の表現の仕方や演出方法にする必要があって
・ そこで新しいアイデアを試行錯誤が必要で
・ それを採用することで、他の要素への辻褄合わせ もバランスとって
・ それが本当に面白いか? 楽しめるか? は、更にその先の話

みたいな内容であって、
仕様あれば制作自体はマジで手抜きと言われても良いレベルでそこそこ作れはする

 

61: 2023/03/04(土) 08:52:20.99 ID:pPm0fwBHa
とりあえず今回のオクトラ2でHD2Dとかいう糞ゴミ技法にブレーキが掛かったのはめでたい
大手メーカーのゲームなんて全部3Dでいいんだよ

 

89: 2023/03/04(土) 09:09:56.54 ID:TjNovVPv0
>>61
ドット風はともかく2Dすら否定するのは流石に過激すぎやしないか?
任天堂の横スクももう要らないって立場?

 

62: 2023/03/04(土) 08:52:28.62 ID:11KS3W2lM
モンスターズシステムを3にぶち込んで
出し惜しみせずに頑張って実装して
12にも入れといて

 

67: 2023/03/04(土) 08:57:01.05 ID:pPm0fwBHa
ポケモンのダイパリメイク、FFのピクセルリマスター、そしてドラクエ3のHD2D
何故見当違いなリメイクやリマスター出名作を汚すのか

 

73: 2023/03/04(土) 09:00:04.09 ID:C0QySzan0
>>67
スクエニとして、松田社長の新しいビジネスとして
のチャレンジとしては有りなんよ

企画はじまって現場が設定するゴールが
チャレンジとは見当違いになって、
スタートからいきなり方向違う方向に走り出すだけでw

 

69: 2023/03/04(土) 08:58:19.24 ID:8NfWoul9a
ビルダーズのグラで作るのが正解

 

71: 2023/03/04(土) 08:59:24.14 ID:ScBA/OR50
スクエア時代みたいにFFを1年強位で出せるならともかく時間掛かり過ぎなんだよなHD2D
同じ開発期間掛かるなら11のグラフィックで良いよ

 

76: 2023/03/04(土) 09:01:48.98 ID:HGUs4Sya0
HD-2Dに特化した自社エンジンつくれよな
アンリアルなんかつかってっからswitchでローディング馬鹿みたいに長くなるんだよ

 

78: 2023/03/04(土) 09:04:17.10 ID:PdNRgMpU0
>>76
これだよな
「いいじゃんいっぱい作りましょう」の方向で動いてんなら「じゃあ自社エンジン作れよ」に普通はなる

 

79: 2023/03/04(土) 09:04:18.25 ID:C0QySzan0
>>76
外注デベロッパが共有するナレッジベースとして
テクニックやノウハウ共有されてないんかね

これを下回ってはいけない! という制約つければ
それを達成するためのアイデアと、その検証データ
が資産となるはずなんだが

引用元:2ch.sc

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