スクエニ「ハーヴェステラ」 ちょっと移動するたびロード地獄で阿鼻叫喚wwww

スクエニ「ハーヴェステラ」 ちょっと移動するたびロード地獄で阿鼻叫喚wwww
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1: ID:C0LQQV7m0
低スペハードの宿命とはいえゲームデザインとして失敗してるやろ
Switch向けは2等身キャラののっぺりテクスチャで作らなきゃ

3: ID:mCR41OWD0
ロードよりムービーの多さがつらくて5日目くらいで投げ出した
街に行くと1日終わる、フィールドに行くと1日終わる、釣りしてみると1日終わる
リアルすぎる時間の速さもつらいよ
ダッシュで空腹になって走れなくなるのもつらいな

 

8: ID:15VPoElv0
>>3
時間経過の速さは緩やかに調整するってさ
TGS生放送で言ってた
体験版の感想はかなり拾ってるみたい

 

10: ID:NT5ERsQya
>>8
かなり拾っててその程度?

 

12: ID:mCR41OWD0
>>8
空腹がつらいのは直らないのか……
できること増えてもスタミナで詰みそう

 

37: ID:UcIgwFfdd
>>12
きついのは序盤だけだと思うんだよな
ただその序盤の体験版範囲の金とメシがあまりにもキツすぎて印象悪い

 

5: ID:X6k1OGs6d
生活ゲーの最適解はクオータービュー固定だよなぁ

 

6: ID:BV+h+hHF0
牧場物語も頻繁にロード挟むけど
なんかあんのかね

 

7: ID:/BbxB+Yt0
牧場物語とかみたいなのは走り回るからロードほぼなしにしないと話にならんよ
で、ルーンファクトリー5もsteamに出したらロードがかなり短縮されたので最適化不足なんだろうな

 

16: ID:T2aUa5F2x
スローライフでもっさりクソロードって開発センスゼロだよ
真面目にゲーム開発から消えて欲しい
時間と人的リソースの無駄遣い

 

17: ID:US2oiNXF0
いつものクソエニか

 

18: ID:rY0HfD+Ea
叩かれるべきはスクエニ
なのに何故かSwitch叩きに持ってくんだよな

 

43: ID:RG1VvXIma
>>18
スクエニ信者は都合が悪くなるとハード信者のせいにして話題をそらし逃げる習性がある

 

19: ID:NoVkxfwvF
期待してなかったしルンファク3SPと6があるからノーダメ

 

20: ID:6bu9U39P0
ゲーパスでディズニードリームライトバレーやれ
ディズニー版どうぶつの森って感じで面白いぞ

 

21: ID:3ufrWPM10
建物入るときにロードは仕方ないとしてさ、
階段、部屋で毎回ロードは酷すぎる
宿屋全部調べるだけで18回ロードでぶん投げた

 

22: ID:KYAdRxY40
牧物とはまったく違うもんだったな。
もう頭の中には次の日にやること決めてて前日の寝る前が1番緊張するタイミング。
起きた瞬間にうわーっと走り回り決めてた作業をこなす。
そのためにマップの移動は基本的に爆速でなければならない。

 

23: ID:HpNYkQDDr
>>22
スローライフとは…

 

25: ID:1bPDmUdId
この手のゲームは快適性が命っていつになったら学ぶんだよ

 

26: ID:5m79wQxm0
ハーヴェステラ期待してたのに明らかに調整ミスってたから買うのやめた

 

27: ID:djsloDC7M
ロード地獄よりも
あの時間経過の速さが一番ヤバい
マップの見辛さもだか

 

29: ID:kjw8h0H70
ルンファク5はsteamでロード改善してたし
これもsteamの方が良さそうだな

 

32: ID:MLRelMbp0
ルーンファクトリー5のスイッチユーザーもSteam版の快適さに発狂してるし
このゲームも同じ道をたどりそうだね

 

34: ID:lNan0+AI0
ロードもそうだが1日の時間経過が早過ぎるから歩いてるだけで家に帰されるのがダメだわ
今日は何しようかと立ち止まって考える時間すらないゴミ設計

二番煎じで何故こうも基本的な所がなってないのか理解に苦しむ

 

39: ID:5m79wQxm0
>>34
牧場もそうだったけど
なんでスローライフ謳うゲームで急かされないといけないんだろうな
イライラさせてちゃ本末転倒だろうに

 

40: ID:UcIgwFfdd
>>39
スローライフゲーなのに自分で金策の為に業務広げまくるから仕方無いね…

 

52: ID:CFzO61lN0
>>39
急かされるで思い出したがPS2の牧場リメイクもされるんだよな
1年以内に意中の相手を射止めないと強制的に山の上のお嬢様と結婚させられるやつ
その後のWiiのも恋のライバルと仲良くすると相手とられるとか
なぜ牧場系のクソ仕様はなくならないのか

 

35: ID:i64QhEU50
問題はロードの頻繁さじゃない(そこまでロードは長くない)
冒険の前に店で準備しようと街に立ち寄っただけで1日が過ぎ去る方が大問題
牧場物語やルンファクでもここまで1日は短くない
全てを知り尽くした開発者と違って一般プレイヤーの行動は無駄が多いもので、その無駄を許さない仕様はダメ
時間の経過に怯えながら店に入るゲームって初めてだぞ

あとこれは全てのゲームに言えるけど、ロードが長くなるくらいなら主要な店は露天でいいよ
気分良く農業やってる時にレスポンスを悪くする方がマズイ
でもFF13みたくセーブポイントでアイテム買ったりとかはダメよ
世界観台無しだから

水撒きで水を補充しなくて良くなったり、ルンファクの面倒だった部分が簡略化されてるのは
賛否両論ありつつも評価したい
(簡略化すると利便性は上がるけど世界観は損なわれていく。井戸から水を汲むのも農業の世界観構築に役立ってるわけで)

 

36: ID:c7QKs8fJa
このジャンルはスターデューバレーが良すぎてな

 

38: ID:i64QhEU50
序盤は大事よ
ゲームでもアニメでも、最初の掴みに失敗するとそこで見限られちゃって
その後の展開が神ゲーでも遊んでくれないんだから

まあ、まだ間に合うから頑張って調整してね
ルンファク系の新規IPに挑戦したってところは凄く評価できるから、なんとか良ゲー水準までもってって

 

42: ID:KYAdRxY40
ルンファクではいかに午前10:00くらいまでに、農作業と家畜の世話と住民への挨拶を終わらせるかの勝負になるからな。

 

44: ID:Q2a9mhOA0
そもそも町人とのふれあいとかそこらのJRPGと大差無い凡庸さだから生活シミュレーションの体を成していない
ただの低予算アクションRPG

 

45: ID:LRW2gRKa0
開発がこういうロードを疑問に思わないのがヤバいよな
いつものように出してから直すんだろうか?

 

49: ID:QegRtXCT0
真面目に考えるとswitchはメインメモリが少ないのでこのゲームはロード地獄の糞ゲー化してるんだろう
pc版ならルンファクみたいに快適に

 

53: ID:G2gnUBZyM
建物内で別の部屋に入るだけでロードとかないわw
しかもカクカクの果物ポリゴン程度のの出来で

時間経過も早すぎて、
農作業やバトルはともかく
村内での建物内調査すら満足に出来ないのはちょっとやる気しない

サクナヒメの二周目に取りかかる方が楽しそう

 

54: ID:hD8rVeJP0
ロードよりもモーションのショボさと戦闘のゴミっぷりでこらあかんわってなった
フリューみたいな低予算RPG臭溢れすぎてワゴン確定

 

64: ID:uql0xMJi0
スクエニはソフト出し過ぎじゃね

引用元:2ch.sc

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