翁「ドラクエ3は社会現象になったんじゃよ(フガフガ」 ←国内”累計”380万本

スポンサーリンク
スポンサーリンク
1: ID:P9fi84G2r
スプラトゥーン3
発売3日で国内345万本

翁の思い出のソフトしょぼすぎて草

2: ID:zZRCb3PG0
DQ3の頃ってほぼ男児しかゲームしない時代だったからな
それで380万は十分凄い

 

3: ID:8hMp9bv4a
ドラクエの社会現象は3より9が上だから

 

4: ID:zZRCb3PG0
親子や恋人同士でゲームを楽しめるいい時代になったなぁ
ありがとう任天堂

 

5: ID:kgckHypf0
爺「エルデンは社会現象になったんじゃよ」フガフガ

 

8: ID:MMQwNaj/a
>>5
こういうやつ見てるとやっぱりエルデンを叩くように仕向けてる元凶はクソエニ信者なんだとわかるな

 

9: ID:9GfZbemc0
>>5
どのスレか忘れたがこれは笑ったわ
社会現象のハードル低すぎて

 

7: ID:9q21x3BK0
1本のゲームを3人兄弟でシェアするのが普通だった時代

 

10: ID:YbSSiigDa
実際なってたからな。駄菓子屋に設置してるアーケード筐体でドラクエ3プレイ出来たわ。

 

12: ID:Vpcb6BM/d
売上だけでみればそうだけど時代が違うからねぇ
DL版なんてないから並ばないと買えないから長蛇の列、供給が追いつかない、ドラクエ狩り
そういった面での社会現象でないの?

 

15: ID:kD9nj++40
FFなんて今や100万すら届かないからな

 

16: ID:TPnvfULg0
ダウンロード販売とか無い時代
近所の玩具屋への入荷は数本
家電量販店もそこまでゲーム扱ってなかった
みんな並んで買ったよね

俺も学校さぼった

 

17: ID:YbSSiigDa
xxはレベルが上がった
死んでしまうとは何事だ
返事がないただのしかばねのようだ

みたいなドラクエ構文も定着したしな

 

18: ID:oWLDGShO0
スプラを題材にしたなろう小説とか出てこないし残念ながらドラクエの圧勝だな

 

21: ID:AhYqZJmWa
そもそも初めて普及したゲームハードでゲーム市場自体が未成熟
ドラクエIIIがあったからゲーム業界が急拡大して一般層の目に入るようになった
今ここでお前らがゲームの話をできているのはあの日あの時ドラクエIIIがあったからといっても過言ではない

 

39: ID:Lam35Op1a
>>21
任天堂の努力を全否定か

 

50: ID:Vpcb6BM/d
>>39
なぜそれで任天堂否定になるんだ
そりゃ任天堂なければファミコン自体存在しないけどドラクエ3のおかげでゲームに触れない人にもファミコンの知名度が爆上がりしたのは紛れもない事実だろ
メディアもこぞって取り上げてたしそれが追い風になった

 

54: ID:c4CLq1+S0
>>50
スーパーマリオブラザーズって国内だけで700万本売れてるんだけどw

 

22: ID:cxc8yLFO0
実際の所社会現象と言えるレベルのゲームってポケGOとかでドラクエはそこまでじゃなくね

 

29: ID:cHCVLL540
>>22
インベーダーの次にゲームのあり方変えたソフトだからそれはない
大人気のあまり次回作は発売日を休日に変えたし

 

34: ID:CAn8d34Wr
>>22
ポケGOはマジで全世界規模だからまた別次元だと思うわ

 

35: ID:FGXL2gjD0
>>22
ゲーマー界隈を越えて騒がれるのが社会現象と思ってるけど

ポケモンは初代から社会現象かな
ドラクエ349は社会現象な気がする

 

23: ID:PIKyu+ZDa
カセットまだ家にあるぞ箱と説明書も形を保ってるし
プレイしたら確実に「まことに残念ですが冒険の書は消えました」って出るから怖くて出来ない

 

24: ID:wi0GoTYQ0
テレビゲーム黎明期で大人がゲームで遊ぶという習慣がなかったからだろうな
人間子供時代に刷り込まれたものは大人になってもずっと好きなので
数十年前と今ではゲーム人口がまるで違う
任天堂がクソ強いのはこの子供世代への刷り込みをサボる事なくずっと続けてきたからである

 

30: ID:mTzanpf30
今のほうが娯楽の供給過多で取り合いになってるから、その中で高い売上を出してるほうがすごいと思うな

 

37: ID:NUf0mQo90
>>30
ゲーム人口は今の方が上だろう
昔は男の子だけだったが今は老若男女皆遊んでる

 

33: ID:FGXL2gjD0
社会現象と売上本数は関係ない好例だな

パパママが子供に頼まれてゲーム屋に並んでニュースに
抱き合わせ販売で定価分しか持ってない子供が泣く

 

38: ID:j8y0FFur0
スプラ狩りがニュースになってから社会現象と名乗れ

 

41: ID:c4CLq1+S0
あつまれどうぶつの森 国内1000万本
ドラクエおじいちゃん憤死で草

 

42: ID:COqWn6DY0
DQ3爺はヨシヒコやユアストーリーなどメディアに引っ張りだこなDQ5すら目の敵にしてるぐらい攻撃性が高い

 

44: ID:KDaeFVrpM
ジョブズ時代のiPhoneより今のクック時代のiPhoneの方が何十倍も売れてる
さて、より偉大なのはジョブズでしょうか?クックでしょうか?

っつー話

 

45: ID:pfrH6NMCa
そもそもサードで国内500万売れたゲームがないんだよね
社会現象起こしたドラクエ3もドラクエ9もDS妖怪ウォッチもPSPモンハンも国内500万売れてない
一方、任天堂&ポケモンはswitchだけであつ森 スマブラSP マリカ8DX ポケモン剣盾 スプラ2が500万以上売れてる
スプラ3も既に425万は確定(3日で345万+ファミ通2週目5万+3週目30万)してて500万は余裕で越える

任天堂&ポケモンとそれ以外であまりにもレベルが違いすぎるんだよね

 

51: ID:bW5+Wrd+0
当時のドラクエ3の社会現象はガチで凄かった
しかし既出の様にほぼ男子限定って感じで女子はほぼ居なかったと思う
スプラトゥーンは女子層をも巻き込んだことで、あの時以上の一大ブームを
作れたとも言えるな

 

52: ID:+mdA4aPrH
こういうののおかげで市場が大きくなっていったんだよ

 

53: ID:kHxpzhYNr
ポケモンは任天堂に拾われたのも良かったんだろうな

 

60: ID:/aiFi91Cd
>>53
ナムコに拾われてたらGB後期のマイナー作品で終わってたよなあと

 

57: ID:aQB+sbrp0
子供しかゲームやらなかった時代だぞ

 

61: ID:W4frVWMU0
当時はそこらの個人オモチャ屋も汚い連中がいっぱいいて、わざと予約は取らないわ、抱き合わせはするわで、ひでえ奴らだったw

 

62: ID:PAZO8jHFa
インベーダー
スーパーマリオ
ドラクエ3
テトリス
ストリートファイター2
ポケモン赤緑
FF7

このあたりは社会現象って言っていいと思うわ
単純な売上だけじゃなく、社会への影響力でね

 

79: ID:COqWn6DY0
>>62
どうぶつの森ももうその枠に入れていいんじゃない?
あつ森だけじゃなくておい森からずっと強い

引用元:2ch.sc

Comment

You cannot copy content of this page