1: ID:0b2GugSV0
『ハーヴェステラ』でスクエニが挑む「スローライフ」への挑戦─コンプリートまで100時間!? ロード時間改善への意欲も【インタビュー】
https://s.inside-games.jp/article/2022/10/04/140878.html
開発陣3名へのインタビューで、本作誕生の裏側やこだわったポイント、苦労された点などを訊けました
https://s.inside-games.jp/article/2022/10/04/140878.html
開発陣3名へのインタビューで、本作誕生の裏側やこだわったポイント、苦労された点などを訊けました
>──本作を楽しみつくす目安として、全要素をコンプリートする時間はどれくらいでしょうか。
>高氏:コンプリートの線引きにもよりますが、全部を遊びつくすとしたら、最高効率でも100時間とかはかかると思います。例えば、「FEAR」と呼ばれる強敵がおり、ランダムで結構強いアイテムをドロップするんです。こうしたものを集めるだけでも相当の時間がかかりますね。
3: ID:7JMnj2aRH
例として挙げたものが苦痛やんけ!
4: ID:bGft20Wip
そもそも2階に移動でロード挟むなボケ
6: ID:+E7hJN540
オリーブタウンに比べるとマシなレベル
オリーブタウンは街移動20~30秒は掛かってた
オリーブタウンは街移動20~30秒は掛かってた
8: ID:wWbE42nEd
>例えば、「FEAR」と呼ばれる強敵がおり、ランダムで結構強いアイテムをドロップするんです。こうしたものを集めるだけでも相当の時間がかかりますね
キッツいタイプのやり込み…^^;
9: ID:B8CU7DrQd
まあヴァルキリーとは違いボリュームあるのはいい
10: ID:wWbE42nEd
これでヴァルキリーのアクションなら完璧だったな
11: ID:J1jOk63p0
体験版やったけどこれを100時間やるのも苦行だろ
12: ID:fCgwsiESa
開発 Live Wire
―ちなみに、メインストーリーを終えるまでの平均的なプレイ時間はどのくらいでしょうか。
古屋大体、50~60時間くらいですね。メインストーリーだけをすごく早く進めればもう少し短いかもしれませんが。
サブクエストもいろいろありますので、それらを楽しんでいただきながらだと、50~60時間ほどになるかなと思います。
――体験版をプレイされた方からのフィードバックとしては、ほかにどういった声が多かったのでしょうか?
高「ロード時間が長い、ロードが多い」というきびしい声をいただきました。
時間経過などと合わせて、製品版までにはできるだけ改善したいと思っています。
間に合わない場合は発売後アップデートで対応します
https://www.famitsu.com/news/202210/04277519.html
26: ID:gU55A+Ua0
>>12
最近勢いのあるLiveWareが開発か
ここSwitch専門だもんな
最近勢いのあるLiveWareが開発か
ここSwitch専門だもんな
13: ID:YsI1AkXvM
アイテムリスト埋めるためのクラフト素材1個を入手するためにレアドロ延々粘らなきゃならないとかやりそう
14: ID:p5F9ouRB0
人選ぶゲーム
自分は体験版おもろかった
自分は体験版おもろかった
16: ID:i90lweOc0
ポストルンファク目指すなら快適にしないとな
17: ID:LrXeYA8g0
100時間も遊べたらヴァルキリーエリュシオンの10倍遊べるやん
18: ID:Jht3dQof0
ロード時間もできれば短縮とかいってる時点であかんよね
19: ID:zF12GM430
ある程度のグラとボリュームあればプレイしやすいように快適さが欲しいよね
20: ID:fCgwsiESa
ボリュームは大丈夫だったからとりあえず良かった
最近のスクエニゲームはボリュームスカスカなゲームばかりだったからな
最近のスクエニゲームはボリュームスカスカなゲームばかりだったからな
21: ID:k2z/ya5Y0
あの時間経過の速さとスローライフってのが矛盾してるなw
24: ID:mRt+uX//0
毎回毎回 ローディングあるのって抱えてるデータが多いからでしょ。
どうぶつの森もそうだったじゃん。
動物の森だって家に入るたびにロード地獄だったし。
28: ID:pLLot3Er0
>>24
一番の原因はスイッチのメモリの少なさ
スイッチのゲームをノーロードで作るならキャラを2頭身にしてマップも狭くブロック状態でつくるべきだが
このメーカーはリアル頭身にしてロードを挟みまくることを選んだ
たぶん根本的な解決は不可能
一番の原因はスイッチのメモリの少なさ
スイッチのゲームをノーロードで作るならキャラを2頭身にしてマップも狭くブロック状態でつくるべきだが
このメーカーはリアル頭身にしてロードを挟みまくることを選んだ
たぶん根本的な解決は不可能
45: ID:RpoGyFccp
>>28
開発力の違いだろ
ゼノブレ3とかロード気にならないし
開発力の違いだろ
ゼノブレ3とかロード気にならないし
25: ID:oNZXOOQK0
ロード長い多いはきびしい意見じゃなくて普通に予想される意見だろ
あれでいいと本気で思ってたのか、短期間に改善したぞ頑張ったでしょって筋書きなのか知らんが
あれでいいと本気で思ってたのか、短期間に改善したぞ頑張ったでしょって筋書きなのか知らんが
27: ID:2ibmGfYw0
体験版用に意図して時間経過を早めていたというわけでもない限り
開発はマスターアップ直前の段階ですらあの程度の拙さに気付いてないってわけで
いよいよヤバい臭いがプンプンしてきた
開発はマスターアップ直前の段階ですらあの程度の拙さに気付いてないってわけで
いよいよヤバい臭いがプンプンしてきた
29: ID:yf1pN5fQF
LIVEWIREはせっかく勢いが出てきた所に泥を塗ったな
スクエニが絡むとみんな調子崩すのなんなんだ
スクエニが絡むとみんな調子崩すのなんなんだ
35: ID:qd16enkSa
なるほど…じゃあ最終パッチまで待ちますね
少なくとも建物内のロードは完全に改善してくれ
少なくとも建物内のロードは完全に改善してくれ
42: ID:uxPvwlFna
ついでにライブアライブのクソロードも直してくれ
やる気が起きん
やる気が起きん
44: ID:mRt+uX//0
3秒のロードが2秒になったところでなあ。
今の時代は暗転すること自体があり得ないんだわ
今の時代は暗転すること自体があり得ないんだわ
47: ID:fCgwsiESa
>>44
たった3秒なの?
みんな長い長い言うから10秒かと思った
たった3秒なの?
みんな長い長い言うから10秒かと思った
50: ID:wGJ5E13Sd
>>47
部屋移動連続であるから合計30秒くらいかかるぞ
部屋移動連続であるから合計30秒くらいかかるぞ
46: ID:vof+lPlHa
評判よけりゃsteamで買ってやるよ
52: ID:h3OsRmJJM
ロードは大した問題じゃねーよ
あのクソみたいなマップと早すぎる時間経過修正しろ
方方から言われてんだろ、スローライフじゃねーよwって
あのクソみたいなマップと早すぎる時間経過修正しろ
方方から言われてんだろ、スローライフじゃねーよwって
57: ID:h3OsRmJJM
修正したってんなら体験版も更新しろ
それからだ
それからだ
60: ID:wWbE42nEd
>>57
そうだそうだ
製品版を体験させろ
そうだそうだ
製品版を体験させろ
69: ID:2rojshZQd
ロード時間なんてsteamにすりゃ良いけど体験版はもっと基本的な部分でストレスだった
70: ID:uk4ZJJL/d
コンプまで○○時間ってクソ長い拘束時間を示されるとむしろ手が出しづらいんだが
なんでウリ文句みたいになってんだよ
なんでウリ文句みたいになってんだよ
74: ID:XYaoVpMHM
今時めずらしい新規タイトルなんだから、ある程度は寛容に見てやれよ
シリーズ物と比較しちゃダメ!
シリーズ物と比較しちゃダメ!
モンハンもルンファクも最初はクソゲーだった
77: ID:h3OsRmJJM
>>74
じゃあお前は買え
俺は買わん、続いて面白くなったら買ってやるよw
じゃあお前は買え
俺は買わん、続いて面白くなったら買ってやるよw
89: ID:mRt+uX//0
キングダムハーツ FFシリーズはロード短いじゃん。
お金と時間をかけたら快適にできるのよ。
そっちに予算を使わないでゲームの内容をよくするのに
金を使ったわけだ
お金と時間をかけたら快適にできるのよ。
そっちに予算を使わないでゲームの内容をよくするのに
金を使ったわけだ
94: ID:mRt+uX//0
予算ももらえないで 体験版も作らないといけないし
文句も全部くるし やってられないだろうね
文句も全部くるし やってられないだろうね
97: ID:iKnnCxVJ0
体験版やばすぎ
これをフルプライスで売ろうとしてるのもやばい
これをフルプライスで売ろうとしてるのもやばい
100: ID:OLYDylBh0
ゼノブレイド3コンプまで150時間半分がムービー
ハーヴェステラコンプまで100時間半分がロード
ハーヴェステラコンプまで100時間半分がロード
引用元:2ch.sc