1: ID:ksM3Al7S0
なに?
3: ID:/GQBWRaRa
そもそも三大の一つなの?
4: ID:ksM3Al7S0
>>3
諸説あり
いっそ三大じゃなく四大にしてハッキリテイルズとポケモン入れりゃ良いのに
諸説あり
いっそ三大じゃなく四大にしてハッキリテイルズとポケモン入れりゃ良いのに
5: ID:FQ0TPYmsa
スクエニ信者「ポケモンはジャンルだからノーカン!スクエニのゲームが絶対に一位!」
6: ID:QEHv30PN0
ポケモンは最初から格上だったよ
シリーズ一本目からJRPG絶対王者
ドラクエ、FFはそこから目を背けて2大RPGとか言っていた
シリーズ一本目からJRPG絶対王者
ドラクエ、FFはそこから目を背けて2大RPGとか言っていた
8: ID:6aFEUhoz0
ポケモンはJRPGに含まれないらしい
JRPGじゃなかったら何だと言うのか
JRPGじゃなかったら何だと言うのか
84: ID:sQ918jMma
>>8
ロールプレイングゲーム
ロールプレイングゲーム
主人公にオート戦闘つけるとか、もうドラクエは最後の拘りすら棄てたしRPGじゃない
112: ID:0jDlHo3C0
>>8
JRPGってのは、RPGのうち特定の分野を指す呼び方
SRPGとか、ローグライクとか、メトロイドヴァニアとか、そういうのと同じ
JRPGってのは、RPGのうち特定の分野を指す呼び方
SRPGとか、ローグライクとか、メトロイドヴァニアとか、そういうのと同じ
だからポケモンやダクソは、JRPGではなく普通のRPG
9: ID:HR1mdjo20
古臭くないからJはつかないってんなら分からなくもないがジャンルがポケモンは意味不明だわ
12: ID:oV+1NN5o0
>>9
それくらいのコンテンツ力ってことだろ
アスペかよ
それくらいのコンテンツ力ってことだろ
アスペかよ
10: ID:VxDEo0Iw0
ポケモンはソロRPGとしては微妙だからな
ポケモンの評価は主に対戦ゲームとしての評価
ポケモンの評価は主に対戦ゲームとしての評価
今度オープンワールド化するのでその辺も変わるかも知れないが
86: ID:sQ918jMma
>>10
ソロRPGとしても技のカスタマイズ性、弱点を考える戦術性、パーティーの自由度とどれも今のスクエニJRPGより上だわ
ソロRPGとしても技のカスタマイズ性、弱点を考える戦術性、パーティーの自由度とどれも今のスクエニJRPGより上だわ
11: ID:i1sTxaKR0
ゲハ板の意味不明ルール
ポケモンはJRPGに含まれない
スマブラは格闘ゲームには含まれない
カービィはホラーゲームではない
43: ID:xODK5Hcq0
>>11
たぶん突発的オチ担当なんだろうけど、3番目は「マリカーはレースゲームに含まれない」の方が聞く
たぶん突発的オチ担当なんだろうけど、3番目は「マリカーはレースゲームに含まれない」の方が聞く
その辺は対象ジャンル自体が何らかの面で強い悪評を負ってて迷惑客層を抱えうる汚名あるいは侮蔑表現
タイトル・シリーズの評価としてもブランディングの方向性としてもその汚名が不適切だったり、
汚名の根拠になったゲテモノ性質を求めるアングラ迷惑客が公式の加護を受けて増長する事を避けるためにジャンルを切り分けてる
13: ID:3lzLykxN0
JRPGって海外でテイルズみたいなのを馬鹿にするために生まれた言葉だから
元はポケモンを入れるのは任天堂信者が嫌がってたんだぞ
元はポケモンを入れるのは任天堂信者が嫌がってたんだぞ
14: ID:LgV0MZ4pa
今の三大RPGゲームって
テイルズ
軌跡
アトリエ
だよ
テイルズ
軌跡
アトリエ
だよ
15: ID:StEH5OB00
デジモン「ポケモンはオワコン」
メダロット「ポケモンはオワコン」
ドラクエモンスターズ「ポケモンはオワコン」
モンスターファーム「ポケモンはオワコン」
妖怪ウォッチ「ポケモンはオワコン」
パズドラ「ポケモンはオワコン」
モンスト「ポケモンはオワコン」
メダロット「ポケモンはオワコン」
ドラクエモンスターズ「ポケモンはオワコン」
モンスターファーム「ポケモンはオワコン」
妖怪ウォッチ「ポケモンはオワコン」
パズドラ「ポケモンはオワコン」
モンスト「ポケモンはオワコン」
オワコンと呼ばれ続けて半世紀、ライバルと呼ばれた者は次々と現れては消えて行った
奴の名前はポケットモンスター
17: ID:Wa/0huY10
RPGであることは確かなんだけど育成要素とかコレクター要素とか混ざってるからどれやってのはまぁわからんでもない
18: ID:HR1mdjo20
>>17
RPGって大体育成要素とコレクター要素あるよな…
RPGって大体育成要素とコレクター要素あるよな…
25: ID:9pWQaS7l0
>>17
それ言うとじゃあ似たような要素のあるメガテンはどうなんだって言われるし
それ言うとじゃあ似たような要素のあるメガテンはどうなんだって言われるし
19: ID:VxDEo0Iw0
ソロRPGとして見た時のポケモンがそんなに面白いのか?
っつー話
っつー話
23: ID:IvcbL/Aod
>>19
あれだけ売れてるうちのほとんどはネット対戦まで手を出さないし、そもそも”ソロ”RPGとしてなんて話も無意味
あれだけ売れてるうちのほとんどはネット対戦まで手を出さないし、そもそも”ソロ”RPGとしてなんて話も無意味
39: ID:uyNRYKEAa
>>19
実際のところ対戦勢は1割満たない程度で大半は普通のRPGとして遊んでるのが現実
実際のところ対戦勢は1割満たない程度で大半は普通のRPGとして遊んでるのが現実
26: ID:QEHv30PN0
ゲームとの向き合い方は人それぞれ
俺はポケモンはクリアして少しやって終わりな人だけど楽しんでるよ
ポケモンが好きならそれだけでも楽しめる
俺はポケモンはクリアして少しやって終わりな人だけど楽しんでるよ
ポケモンが好きならそれだけでも楽しめる
27: ID:DUfckMXx0
ポケモンは育成シミュレーションゲームだと思うわ
たまごっちとかモンスターファームの仲間
たまごっちとかモンスターファームの仲間
30: ID:X/WDSDsW0
>>27
世界一のポケモントレーナーになるとかが目的のストーリーだしな
世界一のポケモントレーナーになるとかが目的のストーリーだしな
努力、友情、勝利のスポーツ系の王道の少年マンガのノリなんだから主人公は支配者に反逆しないし世界のあり方に疑問を持たないし、自分探しもしないからスクエニRPGとかが好きな人向けのストーリーじゃないのよね
28: ID:yBGsDd9M0
従来型に収まらず収集と対戦要素を入れたパイオニアで
ソコからずっと客を飽きさせない努力をしつつソレがチャンと効果的だったから
ソコからずっと客を飽きさせない努力をしつつソレがチャンと効果的だったから
29: ID:VxDEo0Iw0
>>28
最初出た時虫を集めたり、ビックリマンシールを集めたりする感覚に似てる
って評されてたな。ビックリマンのブームが2年程度だったのに比べ
こちらは20年以上続いてるのが凄いが
最初出た時虫を集めたり、ビックリマンシールを集めたりする感覚に似てる
って評されてたな。ビックリマンのブームが2年程度だったのに比べ
こちらは20年以上続いてるのが凄いが
31: ID:l66CYr0La
本来の意味でいくと、ポケモントレーナーをロールするポケモンの方がよっぽどRPGなんだがな。
32: ID:VxDEo0Iw0
今では嫁システムの方ばかりが語られる事が多いドラクエ5だが
出た当時は仲間モンスターシステムの方も人気で話題になっていた
全モンスター集めるために奔走したりしてる人は結構居たっけな
出た当時は仲間モンスターシステムの方も人気で話題になっていた
全モンスター集めるために奔走したりしてる人は結構居たっけな
そういう要素が好きだった層は、その後ポケモンに移ったんじゃないかな?
そういう要素の進化系みたいなゲームだし
後にドラクエ側もモンスターズという2番煎じのゲーム出すようになったのはちょっと皮肉
69: ID:bC2nev/ta
>>32
そういう人はメガテンとかに走るんじゃないかな
ドラクエ5の仲間システム自体がメガテンのパクりみたいなもんだし
そういう人はメガテンとかに走るんじゃないかな
ドラクエ5の仲間システム自体がメガテンのパクりみたいなもんだし
34: ID:yBGsDd9M0
「ポケモンがRPGに他のゲーム要素混ざってる」ってのは当然
元々RPGなんてフワッとしたくくりしかなく、JRPGなんてADVゲー要素が多いわけで
発想に変な制限もうけずにRPGに恋愛シミュ混ぜたりサンドボックス混ぜたり戦略シミュ混ぜたりすれば良いのよ
36: ID:rrwdSiJx0
未だに3年前後で出してるのがえらい
37: ID:yBGsDd9M0
>>36
派生やリメイク含めると
ほとんど毎年出してるもんな
スゴいよ
派生やリメイク含めると
ほとんど毎年出してるもんな
スゴいよ
38: ID:l66CYr0La
>>36
えらいというか、そうしなければIPとして人気を維持できないというのが正しい。
いまだにドラクエFFに信心持ってる世代ってちょうど2、3年おきに新作出てた頃の世代だし。
えらいというか、そうしなければIPとして人気を維持できないというのが正しい。
いまだにドラクエFFに信心持ってる世代ってちょうど2、3年おきに新作出てた頃の世代だし。
41: ID:l66CYr0La
とりわけ子供の頃の1年は大きいのに、5年も6年も間開けてちゃ触れることなく大人になっちまう。
50: ID:5HT/DMgdM
ユーザのニーズわかって進化していったってところ
まぁ細かいところで不満が出てこなかったわけではないが
まぁ細かいところで不満が出てこなかったわけではないが
51: ID:uyNRYKEAa
というかむしろ当時より今の方が元々システム的に時代に噛み合ってる
対人と協力の両方のマルチ要素
引用元:2ch.sc