ファルコムさん、渾身の冗談をかましてしまう「軌跡シリーズの社内での位置づけは、」

ファルコムさん、渾身の冗談をかましてしまう「軌跡シリーズの社内での位置づけは、」
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1: 2022/10/17(月) 00:49:33.72

https://www.4gamers.com.tw/news/detail/55513/the-legend-of-heroes-kuro-no-kiseki-ii-interview

Q:アジア市場では明らかにSwitchが圧倒的なアドバンテージを持っていますが、ハードの制約上、アートのスペックを上げられるPCやPS5と比較すると、ゲームのグラフィックや解像度、その他仕様を下げざるを得ないという事情があります。このような市場で、ファルコムは今後の開発戦略をどのように選択しますか?

A:これは業界全体に共通する問題ですが、私たちの場合、どのプラットフォームをターゲットにするかという発想で提案される案件もあれば、社内でデザイン案を決めている案件もあります。 しかし、軌跡シリーズの社内での位置づけは、ハイレベルなグラフィックを持つことです。軌跡シリーズは以前はPSのゲームでしたから、Switchでオリジナルのゲーム体験を得るために最善を尽くすことです。

プラットフォームの将来については、まだ考えている最中で、本当に厄介な問題です。

3: 2022/10/17(月) 00:51:16.02

軌跡シリーズの社内での位置づけは、ハイレベルなグラフィックを持つことです。

それ求められてる?

 

25: 2022/10/17(月) 01:04:48.64
>>3
実際黎になって良かったからいるわ

 

4: 2022/10/17(月) 00:53:06.86

Q: 日本ファルコムは今年、初の自作スイッチゲーム『ナユタ 星の道』をすでにリリースしていますが、これは日本ファルコムの新しいエンジンのクロスプラットフォーム生産がすでに軌道に乗っているということですか? 「Trails of Li」シリーズをSwitchプラットフォームに導入する予定はありますか?

A: 「那由多の星々の軌跡」は新エンジンを使用していませんが、新エンジンのクロスプラットフォームの実践はいくつか見られます. どのような作品がいつ作られるかについては、後で公開します.

やっぱりこれからは新作出すんじゃね?
ゴキちゃんショック受けそう

 

5: 2022/10/17(月) 00:53:20.49

>軌跡シリーズの社内での位置づけは、ハイレベルなグラフィックを持つことです。

ここが1番おもしろい

 

8: 2022/10/17(月) 00:55:13.13
まあ軌跡はPSでいいんじゃね?
軌跡は強調してるからイース10はやっぱりスイッチマルチ?

 

10: 2022/10/17(月) 00:57:17.91
ハイレベルなグラフィック(当社比

 

11: 2022/10/17(月) 00:57:51.42
ハイレベルなグラを追及したいならSteamに移ったらいいのに

 

12: 2022/10/17(月) 00:57:53.67
劣化移植が大変だけどカスイッチじゃ大して売れないからなぁ…

 

18: 2022/10/17(月) 01:00:54.32
なんつーか
ファルコムとかフリューとかコンパイルハートみたいな弱小メーカーのゲームって
3Dフィールド移動してる時って滑空してる感じしか感じないんよな
脚が地についてないというかね
軽い感じ?悪く言えば安っぽい

 

19: 2022/10/17(月) 01:01:19.02
PSPで頑張ってたところの言葉とは思えんなw

 

20: 2022/10/17(月) 01:01:55.99
じゃあ無理にSwitchに出す必要ないのでは……?
できるところでできる商売するのが一番だよ

 

24: 2022/10/17(月) 01:04:44.07
どんだけハイレベルなグラフィックだろうとSwitchに出さなければ日本人はプレイしない

 

30: 2022/10/17(月) 01:07:01.04
……まあ今更スイッチで軌跡展開してもしょうがない気は確かにするな、固定客多いシリーズだし
まずは評判いい過去作のベタ移植なりリマスターなりを出して様子見兼地ならしをするのが常道
と言ってももはやこの時期とファルコムの開発速度から行って地ならし完了する頃にはスイッチの次世代機が出ちゃってる気はするな
何もかも遅きに失した

 

32: 2022/10/17(月) 01:10:06.41
軌跡シリーズのグラは自分はショボいと思えたが
軌跡シリーズはファルコムの人間からすると
ハイレベルなグラフィックなんだな
ファルコムの人間からすると移植の調整も難しいんだろ
ならPSだけで頑張り続ければ良いんじゃないの
そのほうがPSユーザーも喜ぶしな

 

35: 2022/10/17(月) 01:11:07.97
結局PSの衰退に足引っ張られてるし、グラ落としてでもスイッチに出した方が良かったんじゃないかな
どちらにしろ売れなきゃ意味がない

 

36: 2022/10/17(月) 01:11:28.93
PSの信者ですら減って行ってるのに
このまま信者を大事にした方がよくない?

 

37: 2022/10/17(月) 01:11:52.90
Switchに出すって事は面白さで勝負するって事なんだが軌跡シリーズは対抗できるのか?

 

43: 2022/10/17(月) 01:16:20.62
まあもうスイッチに舵取っても間に合わないからいっそこういう風にファルコムはハイレベルなあなた達をこそ選びましたとでも言って既存のファンの囲い込みに走る方がまだ正しいのかもしれん
衰退するニッチな市場とはいえそこに特化すればしばらくはまだ耐え凌げるかも
事実軌跡はこの猛烈なPS逆風の中でも驚くべきことに前作とほぼ同数の週販だったみたいだし

 

46: 2022/10/17(月) 01:17:55.36
任天堂がとっとと新型Switch出せば一番良いんだが

 

47: 2022/10/17(月) 01:18:47.96
まぁハイグラフィックなパ〇ツ頑張って作り込むことで軌跡信者が泣いて喜んでるらしいからいいんじゃないですかね

 

48: 2022/10/17(月) 01:18:58.25
ハイレベル……?

 

49: 2022/10/17(月) 01:19:35.94
渾身のギャグだぞ
笑ってやれよ

 

50: 2022/10/17(月) 01:21:53.96
量産重視の低コストで作ってると思ってたんだがあれがファルコムの技術の粋だったんだな

 

53: 2022/10/17(月) 01:25:44.85
あのグラでPS4でファストトラベルで
人とかオブジェクトが遅れて表示されるとは思わなかった
なんであんなに重いのだ?
UEとか使ってれば普通にいけるだろ

 

54: 2022/10/17(月) 01:27:00.08
軌跡がグラでゼノブレに勝ってるとは思えんのだが

 

57: 2022/10/17(月) 01:34:11.50
>>54
幼児じゃねえんだから、軌跡とゼノブレイドじゃ予算が一桁以上違うことぐらい考えろ。

 

55: 2022/10/17(月) 01:27:23.05
パ〇ツの作り込みがハイレベルだって聞いたぞ

 

56: 2022/10/17(月) 01:29:00.82
イース10は同発になるという噂はかなり前からある

 

74: 2022/10/17(月) 01:57:17.86
PS4かSwitchでイース9やった奴はこのスレにいないのかね
旧世代ハードだと流石に動作キツイってのが分かると思うんだが
グラだけの問題じゃないんだよ

 

75: 2022/10/17(月) 01:58:21.34
モンハンライズをSwitchに移植できるカプコンは
すごい会社なんだなと感心させてくれるよこんなこと言ってる会社がいるとね

 

79: 2022/10/17(月) 02:05:07.04
一見大したことないグラに見えて
PS4の機能を最大に使ってたんだな

 

97: 2022/10/17(月) 03:01:53.67
>>1
あれをハイレベルっていうなら「高性能は技術力を育てない」って証だよな
PS傾注した結果がこれなら高性能ハードこそ発展を妨げてるだろ

 

100: 2022/10/17(月) 03:30:07.33
グラの出来がどうのこうの以前に
軌跡シリーズばっかりでファルコムはもうウンザリ
これあんまり好きじゃ無いんだよね

 

108: 2022/10/17(月) 04:21:40.94
PS5で出してるのにモーションもグラフィックも
いまだにPS3のデモンズソウル以下という

 

109: 2022/10/17(月) 04:22:07.30
「今のはメラではない、メラゾーマだ」って言われた気分

引用元:2ch.sc

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