1: ID:b0E65bDbd
あの気持ち良い操作感に出会えない
2: ID:wmbyTcPD0
面白かったよな
シリーズやってみちゃどうだ
シリーズやってみちゃどうだ
3: ID:dH1N0C1jd
あのスタッフでフュージョンリメイクしてほしいわ
4: ID:DuCGyO3d0
横スクのアクションゲーはエリアが狭く感じて
やる価値が見出せなくなった
やる価値が見出せなくなった
5: ID:MIfxaiAJ0
操作性そのまま流用した探索型じゃないアクションゲームもやってみたい
6: ID:ztXCKaIj0
スピード感という面では、メトロイドヴァニアの中で最高と言っても良さそう
7: ID:OEBOGR38a
総合的にはENDER LlLIESの方が好きだけど、メトロイドドレッドの操作性が最高だというのは分かる
8: ID:U2RD0UP/M
めちゃくちゃ面白いのに埋もれちゃった感強いのが残念だわ
もっと評価されていい
もっと評価されていい
9: ID:wsfkg0VG0
もっと一般に売ろうとするとエミーは無しにした方が良いね
ボスの方がパターンがしっかりしてるから楽だし
エミーは追尾してくるから難易度高い
ボスの方がパターンがしっかりしてるから楽だし
エミーは追尾してくるから難易度高い
10: ID:8Sd5HlHRp
正直最初はエンダーリリィズの方が良くね?って思ってた
任天堂も大したことねーな、って
でも50時間とか遊び込むと評価が逆転するのな
地味に化け物だわ。ロード以外は完璧
任天堂も大したことねーな、って
でも50時間とか遊び込むと評価が逆転するのな
地味に化け物だわ。ロード以外は完璧
14: ID:OEBOGR38a
>>10
むしろ本家メトロイドに匹敵するクオリティを出せるエンリリのスタッフが異常なんだよ
むしろ本家メトロイドに匹敵するクオリティを出せるエンリリのスタッフが異常なんだよ
19: ID:C+Cil/1u0
>>14
匹敵は絶対にしてないわ
エンリリはなんだかんだでインディークオリティよ
ステージの構造や誘導が洗練されてない
フルプライスで出されたら噴飯もの
匹敵は絶対にしてないわ
エンリリはなんだかんだでインディークオリティよ
ステージの構造や誘導が洗練されてない
フルプライスで出されたら噴飯もの
22: ID:OEBOGR38a
>>19
エンリリのステージの構造はむしろかなり優秀だろう
特に双子城塞は俺がプレイしたメトロイドヴァニアの中ではスパメトのノルフェアと並ぶ神エリアだわ
誘導に関してはむしろマップシステムが親切な分弱めの方がいいと思ってる
エンリリのステージの構造はむしろかなり優秀だろう
特に双子城塞は俺がプレイしたメトロイドヴァニアの中ではスパメトのノルフェアと並ぶ神エリアだわ
誘導に関してはむしろマップシステムが親切な分弱めの方がいいと思ってる
11: ID:t7mdY7rr0
流れでサムリタをやるとドレッドがいかに素晴らしかったかわかるもっさり感の模様
12: ID:49CRaUaXd
今更2DACTってジャンルであそこまで操作性に感激するゲームに出会うことになるとは思わなかったわ
13: ID:Z7Z37/cn0
買ったけど色々あってほとんどやってない
今までのメトロイドではフュージョンとゼロミとIIが面白かった
今までのメトロイドではフュージョンとゼロミとIIが面白かった
15: ID:dlHIHLwd0
今やメトロイドヴァニア溢れるこの時代にいくら本家でももはや大したことないだろうと思ってたけど、やっぱメトロイドはすげぇなと感心したわ
ただ、ドレッドの操作性が良すぎて、もうメトロイド過去作を遊べなくなってしまったのが難点
ただ、ドレッドの操作性が良すぎて、もうメトロイド過去作を遊べなくなってしまったのが難点
16: ID:+c9HQcDi0
けどやっぱりホロウナイト
17: ID:49CRaUaXd
ドレッドは実質一本道みたいな趣が強いし、メトロイドヴァニアとしてはホロウナイトとかの良作インディゲーの方が面白い
代わりに普通にアクションゲームとして優れてるわドレッドは
代わりに普通にアクションゲームとして優れてるわドレッドは
18: ID:Zp1FdMGNp
神ゲーの定義の一つとして「外出先でふとそのソフトについて考え浮かんだ事を試したくて一刻も早く帰宅したい衝動に駆られる」ってのがあると思うんだがメトロイドドレッドもまさにそうだった
新しいルートやボス戦の試行錯誤が楽しすぎて何周したか分からん
初見15時間の下手くそだったのにハードモードで4時間以内クリアできたし今でもたまにやってるわ
20: ID:XiPG+jLPa
動かしててあそこまで楽しいゲームは初めてだったかも
21: ID:j6skNPjj0
たしかに操作が気持ちよかったりし実際シリーズ最高売上だから評価もされてるわな
メトロイドヴァニア全体で見てもこれより売れてるのってホロウナイトとかくらいじゃないか?
メトロイドヴァニア全体で見てもこれより売れてるのってホロウナイトとかくらいじゃないか?
23: ID:Kll8r50Q0
確かに面白いし屈指の操作感だが2Dゲーはそれだけじゃなかろうよ
24: ID:qWtffBAOp
あれやった後エンダーリリィズ手を出したけどなんか物足りなくて積んでるわ
25: ID:CF9Rgqfy0
朧村正の方がおもしろいわ
26: ID:4tSMPRWG0
朧村正は操作が軽すぎて個人的にイマイチだった
27: ID:Kll8r50Q0
2D操作感の話でDeadCellsが出てこないのはおかしい
あれはドレッドと同レベルだぞ
あれはドレッドと同レベルだぞ
28: ID:vm7OMi1n0
深世海の世界観とか雰囲気が独特で好きだから今でもやってる
29: ID:ubm/JxQl0
ドレッドのパズルみたいに上手くハマる一本道も良いけど、
操作性良いから色々探索させてほしかったのもあるな
操作性良いから色々探索させてほしかったのもあるな
30: ID:1eikmpPx0
ドレッドで初めてメトロイドやったけど(正確にはDSのやつダウンロードプレイやってたけど)何から何まですべての動作が楽しくて探索が気持ちよくて戦闘は歯ごたえがあってボリュームもしっかりあって求めてもないのに求めた数十倍のクオリティは提供されてた
こういうのこそ評価されるべきゲームなのではって完成度
こういうのこそ評価されるべきゲームなのではって完成度
31: ID:U3AXwPmy0
エンダーリリィズなんか知らんがステマ疑うほど評価高いな
雰囲気はいいけど操作感やアクションとしての面白さはホロウナイトのほうがずっと上だったわ
メトロイドドレッドはそれよりも2回りは上を行く完成度の高さだったけど
雰囲気はいいけど操作感やアクションとしての面白さはホロウナイトのほうがずっと上だったわ
メトロイドドレッドはそれよりも2回りは上を行く完成度の高さだったけど
32: ID:eAVVARZ+d
めっちゃ気持ちいいよな動かすのわかるわ
33: ID:yWgSJaXx0
エンリリはスキルセット制でかつゲームバランス良好だから色んな構成を試す楽しみに秀でてる
スキルそれぞれにキャラが付随してるのもあって愛着も湧きやすいし、ベンチで会話できたりしたらもっと良かったんだがな
スキルそれぞれにキャラが付随してるのもあって愛着も湧きやすいし、ベンチで会話できたりしたらもっと良かったんだがな
34: ID:Fbg2lDsU0
エンダーリリーズは良くも悪くも親切な部分が多くてメトロイドヴァニアってよりは普通に高難易度アクション感が強い
35: ID:8kjm6DHKa
ドレッドはスティックを倒した際の初速の気持ちよさに尽きる
軽すぎず重すぎず癖になる気持ち良さ
初めてモーフボールになった時のズッシリ感にも感銘を受けた
今までふわっふわだったからね
軽すぎず重すぎず癖になる気持ち良さ
初めてモーフボールになった時のズッシリ感にも感銘を受けた
今までふわっふわだったからね
引用元:2ch.sc