136: ID:rDOzpvIN0
中華版ブルアカ、事前登録だけで300万人超えてるとか記事が出てたな
148: ID:BfsVSlFgd
>>136
最終は400万だったらしいね
まあ人口比や2年半遅れということを考えても上出来でしょ
最終は400万だったらしいね
まあ人口比や2年半遅れということを考えても上出来でしょ
211: ID:rDOzpvIN0
>>148
まじか、日本版が40万人だとすると、10倍くらいになるのね。
でももともとの人口比で考えたらだいたいそんなものなのかな
まじか、日本版が40万人だとすると、10倍くらいになるのね。
でももともとの人口比で考えたらだいたいそんなものなのかな
432: ID:V0ijqS0ea
市場規模で考えると日本はイベ再複刻でお茶濁して足止め→中華先行になるようにガン振りした方が企業として利口ではある
529: ID:HVe/VFDt0
>>432
日本人はリークやネタバレ喰らうと売上激減するから日本先行にしたとか言ってたよ
韓国中国米国、外国はリークとか気にしなくて売上に影響ないそうだ
日本人はリークやネタバレ喰らうと売上激減するから日本先行にしたとか言ってたよ
韓国中国米国、外国はリークとか気にしなくて売上に影響ないそうだ
603: ID:GPHCDVood
>>529
ブルアカのマーケティング相当特殊だからなーと思ったがそれは流行ってる今だから言えるんであって元は開発資金がいつショートしてもおかしくない零細ソシャゲだったなと
ブルアカのマーケティング相当特殊だからなーと思ったがそれは流行ってる今だから言えるんであって元は開発資金がいつショートしてもおかしくない零細ソシャゲだったなと
539: ID:3sCGOjan0
>>529
あのネタバレされたか否かで面白さ1000倍くらい変わるスパイダーマンノーウェイホームが海外先行だったのマーケティング下手だったんかな…
あのネタバレされたか否かで面白さ1000倍くらい変わるスパイダーマンノーウェイホームが海外先行だったのマーケティング下手だったんかな…
565: ID:PIW5aqBwd
>>539
悲しいけど日本市場がそんな重要じゃないんかも…
アベンジャーズあたりとか中華マーケティングのが気合はいってたし
悲しいけど日本市場がそんな重要じゃないんかも…
アベンジャーズあたりとか中華マーケティングのが気合はいってたし
582: ID:3sCGOjan0
>>565
まあエンドゲームの時にコナン1位にしてるような国見捨てられて当然かも…
まあエンドゲームの時にコナン1位にしてるような国見捨てられて当然かも…
578: ID:3DbXqPAj0
>>529
日本人はストーリーに重きを置いて
海外の人はゲーム性というかゲームを遊ぶのが重要って感じなんかな
日本人はストーリーに重きを置いて
海外の人はゲーム性というかゲームを遊ぶのが重要って感じなんかな
680: ID:V0ijqS0ea
>>578
ソシャゲにゲーム性求めるのもなぁ
ソシャゲにゲーム性求めるのもなぁ
598: ID:V0ijqS0ea
>>529
日本市場めんどくせーな……
キムもよく開発先行国を日本なんかにしようと決めたな
止めるやつおらんかったのか
日本市場めんどくせーな……
キムもよく開発先行国を日本なんかにしようと決めたな
止めるやつおらんかったのか
662: ID:GPHCDVood
>>598
全員止めるからこそ今までなかったんだろ
日本市場で流行ってるってブランドの力信じて無謀な冒険に出た狂人だよあいつは
全員止めるからこそ今までなかったんだろ
日本市場で流行ってるってブランドの力信じて無謀な冒険に出た狂人だよあいつは
595: ID:BfsVSlFgd
日本は独自路線でいいと思うけどね
悪い意味でのガラパゴスにさえならなければ
悪い意味でのガラパゴスにさえならなければ
608: ID:BfsVSlFgd
日本でヒットして泊をつけて海外で売り込む計画だったんでしょ
610: ID:pCHBigL6r
キャラ名とか明らかに日本で売るつもりゲームでしょ
ソシャゲ課金額一位なんだから
ソシャゲ課金額一位なんだから
622: ID:TXIoenV60
日本ってもしかして変な国?
633: ID:5kgbdWgJd
>>622
誇り高きHENTAIの国だけど?
誇り高きHENTAIの国だけど?
627: ID:883q2HXx0
日本発じゃないのに日本先行はマジで珍しいよな
そのお陰でライブ感アーカイブ出来てるから良いけど
そのお陰でライブ感アーカイブ出来てるから良いけど
629: ID:JGfldPzF0
オタコンテンツとか日本で流行った方が箔が付くしな
646: ID:uqfqlATAr
日本のコミケで自分たちの作った作品がいっぱい出てる光景を見るのがヨンハの夢だったらしい
日本先行するのも納得
日本先行するのも納得
652: ID:dhxDi6Da0
>>646
夢、叶ったんだな
夢、叶ったんだな
653: ID:BfsVSlFgd
>>646
実際に野望を叶えたからすげーわ
実際に野望を叶えたからすげーわ
655: ID:883q2HXx0
>>646
そしてコミケに出没するヨンハ
そしてコミケに出没するヨンハ
658: ID:pCHBigL6r
>>646
サークル数的にブルアカ島出来てもおかしくないしな
サークル数的にブルアカ島出来てもおかしくないしな
668: ID:lDuXYqtHM
>>658
冬のコミケで出来たと聞いた
冬のコミケで出来たと聞いた
670: ID:PvWFe3bQd
>>658
もうできてるが
冬はコード付きだし
もうできてるが
冬はコード付きだし
656: ID:g1KWvftdM
つまり俺らがヨンハの夢を叶えてあげたということか…クックック
665: ID:4PEnS9/X0
ミホヨみたいに日本産と勘違いさせるために漢字を使うみたいな狙いで
日本先行じゃなかったのかブルアカ
日本先行じゃなかったのかブルアカ
691: ID:esqgwQp+a
>>665
あれ中国だし漢字使ってても普通じゃね?
あれ中国だし漢字使ってても普通じゃね?
675: ID:qpYzHVlXa
えっち本は委託でいいかと思ってたけどやっぱりヨンハに会いに行くか
来るかどうかわからんとはいえ
来るかどうかわからんとはいえ
683: ID:HVe/VFDt0
実際ブルアカはリークには相当気を使ってデリケートに対処しているしな
日本人相手のビジネスとしてはそれで正しいんだろう
日本人相手のビジネスとしてはそれで正しいんだろう
ブルアカ攻略まとめ引用元: 2ch.sc
コメント
まぁ日本は先行しているという名目でoβ版をやっているようなものだからな。。。
そもそも日本向けじゃなかった?
2018年だったかヨンハが旧NATゲームズ(現ネクソンゲームズ)の役員と面会してブルアカの元になった構想を話したときには既に、日本でまず展開すること、戦闘は銃撃戦、明るい雰囲気、などの骨子が出来ていたそうだ(開始初年度のヨンハへのインタビューによる)。これはヨンハ(と、ピカおじ)が”前作”の「キュラレ」の終わり頃から模索していた方向性だったらしい。