1: ID:AlToqM190
松野 私が合流した時点で、いくつかの制作方針が決まっていました。『運命の輪』をベースにしつつ、「新たなVFXやマップ、キャラクター、シナリオなどの追加はしない」という大前提が加藤さん、片野さんから提示されました。おもに予算的な都合による制限ではありました
https://news.yahoo.co.jp/articles/3118f9efe91bced26cc42894e0524ce4c367f6c9
https://news.yahoo.co.jp/articles/3118f9efe91bced26cc42894e0524ce4c367f6c9
3: ID:QDsE5mPB0
これで喜ぶの、やったことない人だけだろ
4: ID:j+Ox+opU0
移植じゃん
7: ID:zb0oJKYP0
運命の輪の追加要素いらない
8: ID:bb+BwYV10
移植www
9: ID:/uTV9+0+0
で、でたー!
クリエイターはつけたがるけどユーザーは大嫌いなレベルキャップ!
つけちゃったのか…運命の輪より駄目やん
クリエイターはつけたがるけどユーザーは大嫌いなレベルキャップ!
つけちゃったのか…運命の輪より駄目やん
12: ID:OIwDH/WF0
5500円は強気すぎんか
13: ID:wThJUmmx0
FFT獅子戦争は色々追加してたのにな…
14: ID:z1wtK3EL0
松野は運命の輪のころはFF11にハマってたからレアドロ率とか合成とかマゾい要素ぶちこんで
今回はFF14にハマってるからレベルシンクみたいなのを取り入れやがった
今回はFF14にハマってるからレベルシンクみたいなのを取り入れやがった
15: ID:1wbehdUfM
――なるほど。ほかに新システムはあるのでしょうか?
松野 新たなシステムとしては“ユニオンレベル”というものを導入しました。簡単に説明すると、軍全体のレベルであり、そのレベル以上にユニットのレベルを上げることができないという、いうなればレベルキャップシステムです。ユニオンレベルはシナリオの進行に応じて徐々に開放されていくわけですが、レベルの上限が設定されているためレベルを極端に上げて戦いに挑むということができません。
39: ID:uf4ZcTth0
>>15
こんなシステムいれるくらいならもうLV制廃止しろよw SRPGというジャンルやめちまえ
こんなシステムいれるくらいならもうLV制廃止しろよw SRPGというジャンルやめちまえ
91: ID:bkNiIv0f0
>>39
レベルアップをRPG要素、マップ上のユニット操作をSLG要素とした場合、
RPG要素をうまくプレイするほどSLG要素がヌルくつまらなくなるという構造的欠陥がSRPGにはある
(そもそもRPGは反復行動でレベルや金を稼いでヌルくしていくゲームだが、ヌルくなった結果がプレイヤーが感じるプレイ感がRPGとSLGでは違う)
それを回避するにはレベルキャップの導入か、自軍に合わせて敵も強くする事でレベルアップを無意味にするしかない
レベルアップをRPG要素、マップ上のユニット操作をSLG要素とした場合、
RPG要素をうまくプレイするほどSLG要素がヌルくつまらなくなるという構造的欠陥がSRPGにはある
(そもそもRPGは反復行動でレベルや金を稼いでヌルくしていくゲームだが、ヌルくなった結果がプレイヤーが感じるプレイ感がRPGとSLGでは違う)
それを回避するにはレベルキャップの導入か、自軍に合わせて敵も強くする事でレベルアップを無意味にするしかない
16: ID:SR2D2HUg0
すげー、ほとばしるクソ要素感
21: ID:ThQEU9CY0
すまん。なんでこれがリボーンになるわけ…?
22: ID:aafsDFsr0
称号取るのは難易度上がってそうだけど
ユニットレベルよりスキルレベルや基礎ステータスのキャップのほうが気になるわ
ユニットレベルよりスキルレベルや基礎ステータスのキャップのほうが気になるわ
23: ID:Ec7Vj4C80
追加要素あるじゃん
ユニオンレベルって言うクソ要素が……
ユニオンレベルって言うクソ要素が……
28: ID:9audv/rga
やったことない上にトラストが好きだったから気になってはいるけど、発売日は様子見させてくれ
30: ID:Mh8TwCCv0
思い出を綺麗なままにしときたいなら手を出さないのが正解かこれ?
33: ID:0S+0qiky0
>>30
運輪がきれいな思い出なのか
運輪がきれいな思い出なのか
31: ID:JqGpjusH0
ゲームとして何周もできるのはFFTのほうだからこっちリマスターしろや
TOもFFTも自分で縛り入れて遊ぶゲームだがFFTのほうが自由度が段違い
TOもFFTも自分で縛り入れて遊ぶゲームだがFFTのほうが自由度が段違い
35: ID:m2IdhQfZ0
買わなくても支障はないんだな
36: ID:SR2D2HUg0
むしろ買う理由が見当たらない
やったことない人なら買ってもいいかもしれないけど。
38: ID:r2VtU/Eu0
PSPの評価が悪かったからこれは様子見ですわ
steamに来たとしてもセール待ちだわ
steamに来たとしてもセール待ちだわ
40: ID:pmHGVQOA0
PSPベースなのか?やっぱり
システムはSFCベースでグラはPSP版HD化でという流れじゃなかったんかーい!
システムはSFCベースでグラはPSP版HD化でという流れじゃなかったんかーい!
42: ID:4f4a3Rmia
なんでダメなところをダメにしたままもっとダメになる方向へ舵切るんだろう
43: ID:bvQsgiAr0
レベルキャップなんて誰も喜ばんだろうに
なんでわざわざ糞を追加するんだい?
なんでわざわざ糞を追加するんだい?
44: ID:JqGpjusH0
松野が天才とみとめた伊藤をバトル調整班に入れろよ。ダンジョンエンカなんとかなんかやらせてないでこっち担当させろっての
47: ID:zZ7Wcn0M0
まあ買うけど
10年近く前に作ったリメイクをほぼ追加要素も無く
更に調整・修正するだけの仕事とかなぁ…
松野もつまらん仕事しかしてないなぁ
ガッツリ関わった新作ソシャゲはお蔵入りの可能性もあるしなんだかなぁ
10年近く前に作ったリメイクをほぼ追加要素も無く
更に調整・修正するだけの仕事とかなぁ…
松野もつまらん仕事しかしてないなぁ
ガッツリ関わった新作ソシャゲはお蔵入りの可能性もあるしなんだかなぁ
50: ID:PlV/ooXR0
おいおい
キャンセル不可のe-STORE限定コレクターズエディションを予約したオレを人柱にさせるのかよ
キャンセル不可のe-STORE限定コレクターズエディションを予約したオレを人柱にさせるのかよ
61: ID:ZJ+VImqF0
>>50
ワロタ
記念にええんちゃう
タロットカード付いてきまっせ!
おれは通常版にしたわ
限定盤とか棚の場所取るし
ワロタ
記念にええんちゃう
タロットカード付いてきまっせ!
おれは通常版にしたわ
限定盤とか棚の場所取るし
51: ID:zZ7Wcn0M0
スクエニの制作費の基準がよくわかんねえわ
ライブアライブみたいなのにはHD2Dとはいえフルリメイクの制作費出すのに
こっちにはケチったりサガにもあんま予算出さないとか
ほんまぁなぁ
ライブアライブみたいなのにはHD2Dとはいえフルリメイクの制作費出すのに
こっちにはケチったりサガにもあんま予算出さないとか
ほんまぁなぁ
54: ID:0S+0qiky0
>>51
ソフトの販売価格が違うんだから予算も違うだろ
ソフトの販売価格が違うんだから予算も違うだろ
59: ID:zZ7Wcn0M0
>>54
低予算じゃないと企画が通らなかったんだろ
だから追加要素も最低限の物になり基本運命の輪の素材流用で作る事になった
って感じに思えるけどな松野のインタビュー読み解くに
そんでこの程度のリマスターになるんで販売価格も抑える方向になったんだろ
低予算じゃないと企画が通らなかったんだろ
だから追加要素も最低限の物になり基本運命の輪の素材流用で作る事になった
って感じに思えるけどな松野のインタビュー読み解くに
そんでこの程度のリマスターになるんで販売価格も抑える方向になったんだろ
スクエニは無駄にクソゲー多いつか
開発ライン多すぎなんだよほぼ外注だけどさ
今度出る売れなさそうなRTS系の新作よりもこっちに予算回してくれよスクエニw
52: ID:GHyekk+ta
聖剣3もリメイクやったのにその後新作出さなかったよな
スクエニは何がしたいんだ?
スクエニは何がしたいんだ?
55: ID:5/S/6Flb0
これもう運命の輪じゃん
あれ評判悪いんだろ
あれ評判悪いんだろ
58: ID:pmHGVQOA0
ユニットごとのレベルはもとに戻してやる、戻すには戻すがレベルキャップつけてやるぞ!
予算が無いので追加要素無しな!
解像度上げないといけないので作業時間が足りねーわ!
多国に販売するので言語もいれていかないとな!
その他もろもろゲーム内容以外の作業が多くなったのでフルプライスな!
さぁ買えよwwwwww
予算が無いので追加要素無しな!
解像度上げないといけないので作業時間が足りねーわ!
多国に販売するので言語もいれていかないとな!
その他もろもろゲーム内容以外の作業が多くなったのでフルプライスな!
さぁ買えよwwwwww
63: ID:wpJ7P1uk0
そもそもボイスとかイランやろ
ピクセルリマスターの音楽と言い
スクエニは余計な所に予算を入れるの好きなのか
ピクセルリマスターの音楽と言い
スクエニは余計な所に予算を入れるの好きなのか
65: ID:eoOhtP+s0
>>63
リバーヒルが移植したサターン版のタクティクスオウガはボイス付きだったね
サターン版伝説オウガをクリアした翌日にタクティクスオウガを開始したこともあって、
ランスロットの声が伝説のオウガの時と同じ子安さんの声でテンションはとても上がった記憶がある
ボイスもそう悪いものじゃない
リバーヒルが移植したサターン版のタクティクスオウガはボイス付きだったね
サターン版伝説オウガをクリアした翌日にタクティクスオウガを開始したこともあって、
ランスロットの声が伝説のオウガの時と同じ子安さんの声でテンションはとても上がった記憶がある
ボイスもそう悪いものじゃない
67: ID:uf4ZcTth0
>>63
ほんこれ
ボイスいらん
ほんこれ
ボイスいらん
デフォルメ系ドット絵の「適度に抽象化、記号化された」キャラに迫真の声優たちのボイスによる演技!とか合わないにも程がある
予算敵都合で制限が云々いってるのなら、まずボイス削ってその分の予算を他に回せ!と
66: ID:8y2pgOAA0
スクエニって馬鹿だろ?
もう一度言うけど
スクエニ馬鹿だろいつもこれ
もう一度言うけど
スクエニ馬鹿だろいつもこれ
69: ID:zb0oJKYP0
レベルキャップって自由度減るだけでは?
メリットある?
メリットある?
71: ID:uf4ZcTth0
>>69
難易度調整でしょうな
一般的にSRPGってLV上げしたらゴリ押しできてしまうからね
難易度調整でしょうな
一般的にSRPGってLV上げしたらゴリ押しできてしまうからね
戦闘シーンが全てといっていいジャンルなのにLV上げしたらゴリ押し出来てしまうってのはSRPGというジャンルの最大の問題点ではあるので
そこをなんとかしたいのだろう
でもこんなんするんだったらLV制度そのものを禁止して、難易度設定だけ10段階くらいに細かく作ればいいだけだと思うんだがなぁw
74: ID:enmj8nsM0
>>71
SRPG全般の傾向でもあるけど
タクティクスオウガはユーザーが好みでキャラを育てるゲームとして人気があったから
PSP版みたいに育てゲーとして不自由なクラスごとのレベル制になったのが不評だったし
難度調整だけ考えてストイックな戦術シミュレーションにするのは
商品として死ぬことになるだろな
SRPG全般の傾向でもあるけど
タクティクスオウガはユーザーが好みでキャラを育てるゲームとして人気があったから
PSP版みたいに育てゲーとして不自由なクラスごとのレベル制になったのが不評だったし
難度調整だけ考えてストイックな戦術シミュレーションにするのは
商品として死ぬことになるだろな
76: ID:PdkDNuyjD
VCでSFC版やるわ
78: ID:u9Boxagu0
インタビュー読んでみると、運命の輪にあったDLCとかも全部ブラッシュアップしてるみたいだから追加ないとは言え全クリで即売った身としてかなりボリュームがありそうだ
ただやっぱ調整次第だね今のスクエニに発売日に特攻はできんわ
ただやっぱ調整次第だね今のスクエニに発売日に特攻はできんわ
79: ID:dcMYSCja0
なんかグラフィックしょぼくない?
81: ID:LEmWOeE80
>>79
失礼な…グラじゃなくて全部がショボイんだよ!
失礼な…グラじゃなくて全部がショボイんだよ!
93: ID:7PPKOMmna
もうこういうゲームを小売店で目立たせるのやめてほしい
ユーザーを騙してるのと変わらない
ユーザーを騙してるのと変わらない
97: ID:OYDmeTGy0
ユニオンレベルとかあきれるわ
松野はもういらんことしかせんな
運命の輪の時もTO好きの若手(いたか知らんが)とかに任せた方が良いものできたんじゃねーの
松野はもういらんことしかせんな
運命の輪の時もTO好きの若手(いたか知らんが)とかに任せた方が良いものできたんじゃねーの
98: ID:kLyts+jVa
スクエニってホンマクソ
99: ID:62gtBHwh0
この様でも一定数のジジババが心酔していて
宗教のようにありがたがるのがスクエニなんだよなあ
宗教のようにありがたがるのがスクエニなんだよなあ
104: ID:ijhorlXTa
レベルキャップを得意気に語るの草
107: ID:q0dsBbqG0
オプションで選択できて縛りプレイの択として提案するならいいけど
こういうシステム押し付けるのはゴミやと思うで
こういうシステム押し付けるのはゴミやと思うで
109: ID:2tLYukXT0
レベルキャップ自体は悪くないけど
運命の輪でレベル関係の大やらかしした奴がドヤるの不安が凄い
運命の輪でレベル関係の大やらかしした奴がドヤるの不安が凄い
111: ID:mD/uNN/30
それでフルプライスとか舐めてんのか
引用元:2ch.sc