【朗報】FF16のフレームレート60安定しないのレイトレが常にオンになってたからだった

【朗報】FF16のフレームレート60安定しないのレイトレが常にオンになってたからだった
スポンサーリンク
スポンサーリンク
1: 2023/06/14(水) 15:46:19.46 ID:mnIhXUYnd
これならすぐに解決しそうだな↓

https://twitter.com/dark1x/status/1668311747176824841?s=46&t=ba65rjhZDsclfQMeGb05EQ

それほど安定しているわけではありません。両方のモードで RT がオンになっているため、かなりの頻度で 60 fps を下回ります。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

3: 2023/06/14(水) 15:48:30.56 ID:rD3Klkhdd
なんでレイトレオフつけてないんだ?

 

4: 2023/06/14(水) 15:51:28.80 ID:8yudk+210
レイトレ使っててなんで壁の燭台の光がキャラクターを照らさないなんてことが起こるんだ?

 

24: 2023/06/14(水) 16:05:48.63 ID:bCNTyZFmd
>>4
CSのレイトレってPCでいったらレイトレ最小設定の更に下くらいだしなんならなんちゃってレイトレとかもあるからな
フレームレート解像度等々なんでも夢見すぎなんだよ

 

32: 2023/06/14(水) 16:08:44.77 ID:Z/p3DVNNd
>>4
PSのレイトレって世代が古いんですよ…

無駄に処理重いし、効果もウンチ

最新版使おうとするとMS にライセンス料払う必要あるから仕方ないね

 

83: 2023/06/14(水) 17:11:31.07 ID:4WYIN4HS0
>>4
影だけとかわりとよくある

 

5: 2023/06/14(水) 15:51:43.76 ID:f7lsBeOzd
よかった、これで解決ですね

 

9: 2023/06/14(水) 15:55:14.03 ID:oGlU+waX0
>>1
>>Still debating on this. It may or may not be RT. Shadows behave like RT shadows but there are some weird issues that suggest it might be some other bespoke solution (ie – not normal cascaded shadow maps)
>>まだ議論中です。RTかもしれないし、そうでないかもしれない。シャドウはRTシャドウのように振る舞いますが、他の特注ソリューションかもしれないと思わせる奇妙な問題がいくつかあります(つまり、通常のカスケードシャドウマップではありません)。

いや、議論中って言ってるやん

 

14: 2023/06/14(水) 16:00:58.95 ID:zN8Zl9Ms0
廊下の壁の照明が床に届いてなかったから、レイトレの意味すらなかった

 

16: 2023/06/14(水) 16:03:41.80 ID:SyVAx8g40
ゼルダも
スターフィールドも
30fpsなのに

フレームで煽ってる奴ってなんなんだ

 

20: 2023/06/14(水) 16:04:43.88 ID:+RI7etA5M
あの黒さは光が届いていなかったんだろうな

 

23: 2023/06/14(水) 16:05:16.00 ID:T4MaSi760
真っ暗燭台や篝火もそうだし
ちゃんとレイトレしてるなら、火の玉背中側に浮かべる謎仕様にしないだろ
行く手前方を火の玉で照らす処理真面目に出来ないから
クライブの背中照らしてアカルイブにして誤魔化してるつもり(誤魔化せてない)なのに

 

33: 2023/06/14(水) 16:09:05.83 ID:4uEDv6Z50
フォースポークンやFF16見てて思うのはPS5が劣化したんじゃねえの?説だなあ

 

36: 2023/06/14(水) 16:11:01.79 ID:+Bwxtpmn0
リターナルが答えだろ
開発機であんだけ出来てたのに製品版は不安定になる俺らは悪くないってさ
その後口封じか買収されたが

 

55: 2023/06/14(水) 16:35:33.95 ID:Phr1M7Yjd
>>36
>開発機であんだけ出来てた

そんなこと言ってたっけ?
ワイの記憶だと電源落ちはハードの問題なので解決できないとしか言ってないはず

 

60: 2023/06/14(水) 16:43:01.96 ID:+Bwxtpmn0
>>55
電源落ちじゃなくてエラー強制終了だぞ
電源落ちはエルデン。
パッチ出したけど電源落ちはSIEに問い合わせて下さいってエルデン公式でご丁寧に案内してた

 

41: 2023/06/14(水) 16:14:29.03 ID:n4/eHTImd
レイトレのせいであんなに画面真っ暗なの?
まともな光源用意するかレイトレ切って適当に明るくしなよ

 

48: 2023/06/14(水) 16:29:46.67 ID:51AgxgRbr
所詮はRDNAファミリーだからなぁ

 

53: 2023/06/14(水) 16:35:13.57 ID:e0Oydp09d
OWの美麗グラでFPSが落ちるのはしょうがないと思うけど
真っ暗1本道ゲーでどうやったらFPS落ちるんだい?

 

58: 2023/06/14(水) 16:40:57.05 ID:Z/p3DVNNd
テイアキンやスタフィーみたいにOWのようなゲームデザインじゃないし、なんならクソ狭い描画範囲で処理落ちとかさぁ

 

59: 2023/06/14(水) 16:42:22.19 ID:u/xtBSrbM
レイトレoffモード無いの?
キーコン無いの?
R1回避L1ターゲットとか嫌なんだけど

 

64: 2023/06/14(水) 16:48:10.17 ID:+GJhRNoa0
全編レイトレ使ってるのに宣伝に一度も使ってないってマジ
どれだけ謙虚なんだよ吉田さん
こんな感じでいいのかな

 

65: 2023/06/14(水) 16:48:37.85 ID:T8h2Gli60
もう次世代機までレイトレいらないから60fps、120fps優先してくれや

 

77: 2023/06/14(水) 17:06:54.61 ID:b4DfL2fkM
レイトレて誰得なの
いらない機能だよな

 

78: 2023/06/14(水) 17:09:10.79 ID:n6qdI0Ug0
レイトレちょっと古いゲームでもreshadeで入れるといい感じにリアルっぽく見えたりする

 

79: 2023/06/14(水) 17:09:14.17 ID:tfWeZ8CIr
レイトレに夢見すぎ、それっぽいエフェクトを重ねた方が軽くてぶっちゃけ見た目そう変わらないワケだし
レイトレ信仰はゲーム界の癌みてえなもんだよ
将来的にレイトレをまともに動かせるプロセッサを売りたいどこぞのGPUメーカーの思惑の賜物でしかない
それがあるからプレイクオリティが下がってしまうなんて本末転倒もいいとこ

 

87: 2023/06/14(水) 17:15:23.90 ID:Z/p3DVNNd
>>79
レイトレも初期の頃は「今まで開発者がチマチマ設定してた光源処理は自動で計算します!楽になるよ!」あまりにクソすぎて、結局はチマチマやる体制日戻ったからね

今は良くなってるけど

 

82: 2023/06/14(水) 17:10:31.86 ID:jKzf44s50
レイトレありは解像度落とすとかしてないんか?

 

100: 2023/06/14(水) 17:39:58.10 ID:ybssbBzZM
キーコンの自由度が低い
fpsが安定しない
パフォーマンスモードでもfpsが低い
操作キャラクターとの距離がグイングイン変わるから酔う
ムービーが多い
Lスティック上に傾けてれば進む様なゲーム感覚

改善したら考えるわ

 

106: 2023/06/14(水) 17:47:00.99 ID:pPNDaPBRr
レイトレオフにはできないの?

 

107: 2023/06/14(水) 17:49:35.72 ID:Z/p3DVNNd
>>106
体験版ではできない。

吉田がレイトレの事は頑なに言わないし、オフにさせるつもりはないんじゃないかな

 

108: 2023/06/14(水) 17:51:03.14 ID:C65irSRyM
そりゃ重いわけだよ

 

109: 2023/06/14(水) 17:52:11.44 ID:JAF4WCGD0
つーかレイトレって制作者が楽をする技術なのにユーザーが持ち上げるのは意味がわからんよね

 

110: 2023/06/14(水) 17:53:20.02 ID:BgXlv8D40
レイトレの機能自体はオンになってても恐らく「この炎の光はレイトレーシングから除外」みたいな感じで設定できるはず
動作をできるだけ軽くするためにいろんな光源を対象外にしてるはずだ

 

116: 2023/06/14(水) 17:59:32.36 ID:n6qdI0Ug0
そもそもおっさんとワンコロが殴り合いしてるだけのゲームにレイトレなんか要らんわな

 

117: 2023/06/14(水) 18:02:03.72 ID:gnKHwcAOd
え、あのグラでレイトレオンなの….RE4とは比べ物にならないぐらい背景クオリティ低いが

 

118: 2023/06/14(水) 18:02:37.31 ID:ETdRV0x90
せっかくPS4世代切ったんだからそりゃRTで画作りして開発期間を少しでも縮めようとするでしょ
だからRT OFFが無いのでは? RT OFFのケースで画作りするには別途事前計算やなんやで時間かかるから

 

 

 

引用元:2ch.sc

You cannot copy content of this page