『アヴェウムの騎士団』開発・宣伝に約190億円 元スタッフ「誰も買わなかった」

『アヴェウムの騎士団』開発・宣伝に約190億円 元スタッフ「誰も買わなかった」
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1: 2024/02/14(水) 13:41:45.74 ID:JfbqmIaq0St.V
今回米IGNがAscendant Studiosの元スタッフの証言として伝えるところによると、
『アヴェウムの騎士団』の開発費は約8500万ドルであり、さらにEAは(EA Originalsレーベルでの)パブリッシングに約4000万ドルを費やしていたという。
あわせて約1億2500万ドル(約190億円)もの予算が注がれていたことになり、スタジオのデビュー作としてかなり大規模なプロジェクトとなっていたようだ。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240214-282480/

3: 2024/02/14(水) 13:44:23.97 ID:wF07SYRR0St.V
面白く無さそうだったからな

 

4: 2024/02/14(水) 13:45:23.05 ID:ggAPhmF10St.V
魔法のFPSだっけ
年末めっちゃ安かったけ度買わなかったな

 

5: 2024/02/14(水) 13:47:08.83 ID:FHAZkRwCrSt.V
銃を魔法に変えただけのドンパチで縦マルチなし

 

6: 2024/02/14(水) 13:47:42.31 ID:IFlUJQRN0St.V
PS5 アヴェウムの騎士団 1,923本

国内の売上

 

8: 2024/02/14(水) 13:48:58.50 ID:nPfnkR950St.V
Xboxのデジタル版が90%?OFFされてたな

 

9: 2024/02/14(水) 13:49:24.22 ID:gpAz0mt40St.V
これ国内では大爆死だったが海外でも売れてないんだな

 

10: 2024/02/14(水) 13:50:09.28 ID:PvjUffOK0St.V
8年開発してたグラブルリリンクでも開発費30億なのに
洋ゲーはなんで金がかかるんや

 

21: 2024/02/14(水) 13:57:05.12 ID:2+cxUpp3aSt.V
>>10
アヴェの開発費は8500万ドルだから米との人件費差考えたら妥当だよ
洋ゲーは宣伝に金かけ過ぎてるて事だな

 

12: 2024/02/14(水) 13:50:54.66 ID:qu1NeQzOdSt.V
プレステだもん…こんなもんだろう

覇権switchなら100万本は売れてたんじゃないの?ミリオンとかswitch楽勝だしな

 

13: 2024/02/14(水) 13:50:55.73 ID:915SPSuR0St.V
「市場は大規模開発のシングルプレイ作に厳しい」ってまんまFF16に使えそうな言い訳だな

 

16: 2024/02/14(水) 13:52:53.59 ID:d0cq7hbr0St.V
1人称、FPS、RPG
こんなに興味を惹かれない組み合わせも珍しい

 

17: 2024/02/14(水) 13:53:17.88 ID:8h5SdNCbFSt.V
だってこれつまらないもの
発売されたタイミングが悪かったから売れなかった?
クソゲーだから売れなかったんだよ

 

20: 2024/02/14(水) 13:54:55.31 ID:+c9mYVYb0St.V
正しくは「市場は(面白く無さそうな)大規模開発のシングルプレイ作に厳しい」だから
と言うか大規模小規模も関係ないしシングルマルチも関係ないんだけどな
大規模開発のタイトルが増えすぎて「大規模開発」って事が売り文句として機能しなくなったともいえるけど

 

23: 2024/02/14(水) 13:58:36.26 ID:deg5BNtI0St.V
MSになんとかしてもらえよ

 

24: 2024/02/14(水) 13:59:18.51 ID:915SPSuR0St.V
PS1初期あたりに「あの○○のスタッフが!」的なの流行ったよな、ゲームそのものじゃなくて製作者の過去作や製作体制の豪華さをアピールするやつ
大半がその経歴に見合わない微妙ゲーやクソゲーだったけど

 

25: 2024/02/14(水) 14:01:43.29 ID:QIlY7n5AaSt.V
apexぐらいの速度感なら楽しそうだっけどモッサリだから買わなかったわ

 

26: 2024/02/14(水) 14:02:09.28 ID:hMxdWJ+5rSt.V
なんかセールで1000円で投げ売りされてたな、買ったけどまだやってないわ

 

28: 2024/02/14(水) 14:03:12.61 ID:I7duvuUx0St.V
これそんなに金掛けてたんだ

 

30: 2024/02/14(水) 14:03:51.01 ID:2+cxUpp3aSt.V
新規IPシングルゲー売る為にはキャラか世界観のどちらかにでも魅力が必要
アヴぇにはそのどちらも無いと一目でわかる

 

31: 2024/02/14(水) 14:04:04.96 ID:62xt8HUL0St.V
グラ偏重の大規模開発シングルは今やクソゲーの代名詞だろ

厳しい じゃねーよ
グラしか売りがねえゲーム粗雑濫造したお前らが厳しくしたんだろw

 

35: 2024/02/14(水) 14:10:09.35 ID:YMwQqNxg0St.V
そんなに宣伝費使ってたんだな
ジャンルが違うとはいえBG3に潰されたな

 

36: 2024/02/14(水) 14:12:17.17 ID:5DTkKlPo0St.V
つか作ってる最中にダメだこりゃって思ってるだろ。降りろよ電車を

 

40: 2024/02/14(水) 14:15:58.03 ID:+7/L2YSMdSt.V
全然似てないけどアトラスフォールンと存在が被ってた
様子見してからでいいやの見た目過ぎた

 

42: 2024/02/14(水) 14:17:20.38 ID:YMwQqNxg0St.V
魔法系のOWでフォースポークンとアヴェウムは大失敗してホグワーツは大成功
違いはどこよ

 

43: 2024/02/14(水) 14:17:31.68 ID:Y+poIL5/0St.V
プロモーションMV見てもプレイシーン数秒しかでないし
完全なゴミ

 

44: 2024/02/14(水) 14:17:48.90 ID:D6h2dMHNMSt.V
半年で90パーセントオフはワロタわ
no title

 

48: 2024/02/14(水) 14:21:51.55 ID:ggAPhmF10St.V
>>44
しかもデラックスエディションなんだよなw

 

50: 2024/02/14(水) 14:23:09.57 ID:jI/tW2Gf0St.V
180億くらいは赤字かな

 

54: 2024/02/14(水) 14:30:59.84 ID:u18YJa4l0St.V
マジレスすると外人はなぜか前隙が嫌い
(前隙=詠唱や印を切っての発動準備)
ゴーストワイヤもこれで不評だった

後隙(リロード)は大好きなのにな

 

58: 2024/02/14(水) 14:32:48.68 ID:jyxEkVqP0St.V
>>54
敵が眼前にいたら即発砲の世界で生きてるからな

 

56: 2024/02/14(水) 14:32:13.99 ID:v2ao5U5y0St.V
聞いたこともないゲーム

 

57: 2024/02/14(水) 14:32:42.64 ID:mUtMwfDJ0St.V
Steam版90%オフにしてくれたら買ったのに
そのうちゲーパスに来るかもしれんけど

 

62: 2024/02/14(水) 14:36:16.19 ID:siaRjzY+dSt.V
ビジュアルからネーミングからプロモーションまで総てダサいんだよな
まるでブランド価値の無いFFシリーズみたいなダサさ
よくこんなもんをリリースしたよ

 

63: 2024/02/14(水) 14:36:17.76 ID:aGztyN3G0St.V
いい加減ゲーム業界は金の掛け方が間違ってると気付かないもんかねぇ
100万本売れても赤字になる規模はおかしいだろ

 

68: 2024/02/14(水) 14:43:31.87 ID:JILyezjZaSt.V
魔法である必要ある?

 

76: 2024/02/14(水) 14:49:55.55 ID:uPGWgQ3ZMSt.V
>>68
PV見た感じだと魔法ならではの攻撃とかではなく、
単に魔法の弾丸を発射してるだけに見えたな

 

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